見出し画像

多方面の視点を持つことの大切さ



どうも!篠原将夢です!

皆様いかがお過ごしでしょうか!


今日から、ほぼ毎日文章を発信していきます!

今回のテーマは

多方面の視点を持つことの大切さ

です



物事の捉え方

みなさんは

仕事においてどんな視点で物事を捉えてますか?


判断基準が1つなのか、複数あるのかで

その未来の結果が全く違うものになります

よくこのことを【パラダイム】なんて言いますよね

いわゆる、固定概念や先入観からくる
フィルター、バイアスのこと

この判断基準は人によって全く違います

それは、経験や価値観、育った環境によって変わります

ただこのフィルターやバイアスは
あまり持たない方がいいということを
今回の記事で少しでも受け取ってもらえると嬉しいです


インプットの質

みなさんはどんな形でインプットをしていますか?

インプットをする際、僕が心がけていることは

【偏らない】ということです

情報を受け取る際、とても重要になってくることなのですが

今、SNSや情報系のコンテンツでも
【最適化】が行われ

自分が良くみているジャンルの情報が
自動的に反映されていくものです

お気づきだとは思いますが

この文章も、届く方と届かない方がいらっしゃり
僕のスマホの中の情報と、あなたのスマホの中の情報は
異なっているはずです

だからこそ
様々なメディアでいろんな情報を聞いた上で
自分の情報処理能力をつけていく必要があります

僕はさまざまなメディアで

インプットしてをしているんですが

例えば

Voicyという音声メディアで

日経ニュースと西野亮廣さんの放送を


ニューズピクスで今トレンドのトピックスを


YouTubeの【ピボット】や【中田敦彦】
本要約チャンネルなど

勉強になるコンテンツをラジオ感覚で聞いたり

ざっとこんな感じでインプットをしています

無料のコンテンツでも様々なものがあり
様々な視点から物事を判断できるようになると
自分の仕事の幅も間違いなく広がりますし

多少のイレギュラーにも対応できるようになります


本題

そんなこんなで

今日は

YouTubeのピボットの【ライザップ社長のインタビュー動画】から
今日伝えたいことがあったのでシェアしたいと思います!!

自分の経験則だけで判断する危険性

仕事においての判断基準

大半の人が自分の経験値から答えを導き出しますよね


人は経験してないことには

机上の空論でしかないので、具体的な答えにならないですし

薄っぺらい回答になってしまう

ですが、自分の経験則だけで判断することも
危険な行為であることも理解しておくべき


トレーナー業界でいうと
僕がトレーナーということもあり
例えがトレーナーになることはご容赦ください

業界は違えど、考え方は転用できますので
そのような視点で読んでいただけると幸いです


Aというトレーナーは

『トレーニングが好きで、自分が変われたから

これをたくさんの人に伝えたい!』

という理由でトレーナーになりました


ここでの視点は

自分がトレーニングが好き

ということと
自分の好きなトレーニングで自分が変わった
という視点で

このトレーナーは自分の経験からしか
物事を判断していません


かたやBトレーナーは

『自分がトレーニング好きなのと

 日本のフィットネス人口はまた3%だから

 これをあげるために活動しよう!』

という理由でトレーナーになりました


ここでの視点は

トレーニングが好き

という視点と


日本のフィットネス人口に対して

自分は何ができるか

という視点

このトレーナーは自分の経験と
業界がどんなふうに進んでいくべきなのか
ということを考えた上で
物事を判断している

さて、この二人のトレーナーの未来は
どんなものになるでしょう??

お分かりですよね??

視点が一個増えただけで

未来の結果が大きく変わるんです


RIZAPさんに学ぶ

RIZAPさんの話に戻すと


ここでのトピックは

【チョコザップ】

今チョコザップは爆速で事業拡大をしているのは

みなさんご存知だと思います


その中で

チョコザップのサービスには

トレーニングだけではなく

コワーキングスペース

脱毛、ホワイトニングといった

様々なニーズに応えられるようなサービスがあります


これは他のジムにはない完全なる差別化


僕自身も、脱毛ができるなら

3000円くらいだし通おうかなって思ってるくらいです


でね、RIZAPの経営理念は

【人は変われる】を証明する

ということで、トレーニングや美の分野で

もっと身近にカジュアルに触れてもらえる

機会を増やしたいということで

チョコザップを始めたそうです


ただトレーニングするだけじゃなくて

セルフで脱毛もできてホワイトニングもできる

しかもコワーキングスペースもあるから

ちょっと仕事をしてそのままトレーニングして

帰れる



様々なニーズに応えられるように

一個のコンテンツに対して

多方面からの視点でサービスを展開している


しかもこのサービス

自社でM&Aしながら拡大しているそうです!

抜かりないですよね!


要するに

各分野の会社を傘下にして

自社のプロダクトとして展開しているから

コストも抑えられて良いサービスになる

ということです!

元々、パーソナルトレーナー事業で発展したRIZAPですが

もしこの成功体験だけに執着していたら
今の【チョコザップ】の事業は生まれていなかったと思いますし

お客様のニーズを理解し
そのニーズを一つのコンテンツに集約している

これは、物事の判断基準がそもそも多方面からですし
今までの経験だけではない
新しいものを取り入れるだけの器の大きさが
今の事業拡大につながっているのではないかと思います。

まとめ

まとめると

仕事において物事を判断する時に

自分の経験則だけで判断すると

見えない部分や、可能性に気づけない


トレーニングだったら

そこに来るお客様はどんなニーズがあって

どんな未来を想像してるのかを

具体的に考えて

多方面からの視点で判断すると

他にないサービスや差別化につながる!


自分でわからないなら

足を運ぶこと!

ターゲットとしてるお客様に会いにいくこと!


経営者はめんどくさい事をやってます


自分一人じゃ何もできないって事を理解して

多方面の視点を持てる努力をすることが大切


今もう一般的なサービスでの差別化は難しい

そんなことはみんなわかってた上で

何か違う事をしたいって思ってますよね?


だったら動くのみ!

多方面の視点を持つ努力をするだけ!!


やるかやらないかです!


僕はやります!

それだけです!


最後まで読んでいただきありがとうございます!

また次の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?