見出し画像

シェラトン都ホテル東京宿泊記(2023年1月宿泊)

注)また蔵出し1年前のホテル滞在記です。現在とは状況が変わっている可能性があるので、お気をつけください。

シェラトンってマリオットグループなんだな。シェラトンだけにヒルトングループではないんだ。中上位くらいのランクで先日の名古屋のマリオットアソシアホテルと同レベルのようだ。

今回利用したのは
プレミアムフロアTHE CLUB スーペリアキングダブル禁煙 (30平米)

2023年のお正月である。目黒駅。わたし的には東京都庭園美術館に行く時に使う所だ。アマゾンの日本法人もあったな。一度来たことがある(私は業界の人ではないが)。


駅を降りてふと見上げると久未美術館? そんなとこあったんだ。

どんなところだ?と調べてみたら久米美術館だった…。でも久未美術館でググってもちゃんとGoogleは拾ってくれたw。そう見間違える人多いんだろう。

到着して気が付いた。なんだ、シャトルバスあったんだ。歩いても20分弱らしいけど、バス乗ってきちゃった。

到着
お正月🎍

電子タブレットにて署名を済ませる。

エレベーターのセキュリティはなし。

お部屋拝見

Bluetoothスピーカーはない

何だこのブラックボックス? 電子制御盤か?と思ったら

ワイングラス入れだった

それはともかく、このミニバーコーナーにライトがあり手元を照らしてくれるのがとても助かる。薄暗くて困ること多いので。

扉が透明な冷蔵庫はおしゃれで便利

お風呂まわり

バス・トイレ別 イスあり♨
おお自動給湯ストップ機能!

時間変更はできません
Fixed by Management

「(時間は)ホテルが決めてるよ(あんたはいじれない)」

ってことだな。この英語は日本人発想だとなかなか出てこないな。海外のホテルではよく使われる婉曲表現なんだろうか。

入浴剤は3つもあった。嬉しいな。みんな貰っちゃった

トイレは高級ホテルでよく見る TOTO neorest。そばによると自動で便蓋が上がる。しかしお風呂から出たり、ただトイレは個室になってないので純粋に手を洗おうと中に入ると、いちいち反応して蓋が開きプレ洗浄が始まるのはちょっとうるさい。反応しないようにできたのかな。

施設にある公共のトイレなんかでも、自動開閉のトイレがついていると、その個室の横をすうっと通るにつれてシンクロナイズドスイミングのように便座がパカパカと上がっていく様は見ているとなかなか楽しいんだが地球にやさしいんだろうか。

パジャマはワンピース
バスローブはあった

ラウンジ

お部屋チェックが終わったのでまずはティータイム。けっこう広いが混んでる。席ないかと思った。でも回転早いみたい。ただ夜も混みそう…(まったくその通り大当たりだった)。

サンドイッチやデニッシュはない。チャンククッキーはおいしかった。お茶はジャスミングリーンティーとかいうやつにしてみた。

照明が暗い。本とか読むのはつらいな。まあスマホばっかだから問題ないけどね。

そんな気はしたんだが、別の飲み物を取りにちょっと席を外したらもう他のおじさんに席を取られていた…。他に空いてる席があったからいいけどさ。

飲みたかったのは「ペプシ〈生〉」。あちこちのラウンジで見かけていてなぜか飲みそこねていた。単にコーヒーや紅茶ばかり飲んでいたからだが。

何が〈生〉なんだろね。コカ・コーラに比べて昔からペプシは甘いイメージだったがそれは変わらない。

夜のバータイム

出遅れて18時頃行ったらやはり激混みだった…。満席でまだ他にも待ってる人もいるし相当待ちそうだと。

「は? まあ待つのはいいけど、食事が出るのは19時までじゃないの? それ過ぎたらもう食べられないの?」

「いやそれはそのう…」

なんか怪しかったが名前を告げて用意ができたら部屋まで電話もらうことにする。でも待てど暮らせど連絡なんて来やしない。もうめしは食えないってことか?? っざけんなよ! 安くない料金払ってんのに!

19:15くらいかな電話来たのは。本来のホテルの案内によればもうホットミールはない時間だったが、延長してくれてるみたい。ビュッフェの大皿料理補充してくれてる。そうだよな、なかったら暴動起きるわな。

牛すじの煮込み、チキンのタイカレー、キャロットのドレッシング、エビ焼売、鯵の南蛮付(これ超絶うまかった)いずれもすげーおいしいな機嫌直った(単純なやつ)。

こういうところで人間観察するのもけっこうおもしろい。昼間のティータイムの時から四人分の席ずっと独り占めしてるにいちゃんがいた。

隣の席のおねえさま一皿食べてすぐ帰っちゃった。いろんな人がいるもんだ。そもそも私もはたから見れば怪しい人だろう。

一応最後のティータイムまで利用してやった。丸っこいあんドーナツおいしかった。

参考までにこれだけプレゼンテーションがある
◇ティータイム 12:00〜17:00
◇バータイム 17:00~19:00
◇リフレッシュタイム 19:00~21:00
◇ティータイム 21:00~22:00

庭園探索

ホテルニューオータニより古そうなのでなにか歴史的謂れがあるのかな?
これ何の写真だったかな…思い出せん

夜も回ってみた。

夜のホテルの中も少し探検

朝食

朝食を食べたここは本来なら中華料理店のようだが、朝食は会場として使われているだけでメニューが中華って感じではなかった。中華粥とか期待したんだけど。

搾りたてオレジューマシンがあり、珍しいので即試してみてお代わりした。(これその後駅とかに置かれてるのも見かけるようになった)

こういうやつね🍊

他にはちっちゃいドーナツがしっとりしててうまかった。

フィットネスルーム

ラウンジフロア権限で無料で利用可能。特筆すべきことはそんなにないかな。普段通りランニングマシーン(でウォーキング)、筋トレ器具いろいろあった。

お風呂ありプールありジャグジーあり。貸出シューズはトレーニングルームの下駄箱にサイズごとにズラっと並べてあった。ボーリング場を思い出した。とんとボーリングなどしてないが今もこんな感じなのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?