見出し画像

京都梅ツアー2023③ホテル ザ セレスティン京都祇園

*一年前の滞在記です。現在とは状況が変わっている可能性があります

リッチモンドより格上でどんなところか期待していたがリッチモンドが良かっただけにこちらはちょっと厳し目の評価。


隠れ家的なイメージで雰囲気はよい。しかし部屋の設備は圧倒的にリッチモンドプレミアが勝る。トイレの便座が冷たいホテルは初めてかも。

明日の朝食会場

ラウンジも狭いしUCCのカプセルのエスプレッソとジュース、エムアンドエムのチョコとかお菓子が申し訳程度に。

利用可能時間が13:00から18:00までというのも短すぎるよね

預けていた荷物はあらかじめ部屋に入れられずフロントで渡されたし、これでリッチモンドの倍の値段っていったい?? 場所代か?

お部屋拝見

物干しケーブルあり

お風呂に椅子があるのは良い。ってものはリッチモンドとおんなじみたいだね。けっこうその土地に入れる備品の業者って同じだったりすることも多いみたい。お風呂の入浴剤はない。

ベッドの左側
ベッドの右側
大浴場へ持っていくバッグ
浴衣

ちなみに、部屋にあったティーバッグが飲みきれなかったので持ち帰り後日飲んでみたら甘みがあっておいしい。右側の赤いパッケージの紅茶ティーバッグ。土橋園というところのものであった。

鉄瓶はおしゃれなんだけどティーバッグで入れるから別に必要性が…

わかりにくいと思うが、隠し扉みたいになってて開けるとバーカウンターが出てくる。

ちょっとボケちゃった
中庭

大浴場はあっても温泉というわけでもなし、サウナもないし、薄暗いのはムードはあるがちと危険も伴う。これならドーミーインの方がアイスも食えてコスパいいな。

ごちそうなう

こうなったら八坂圓堂の朝食に期待。

朝食

これは満足度高かった

・杏仁豆腐っぽく見えるのは湯葉豆腐だったかな?
・期待していた天ぷらはかぼちゃともう一個はなんだろ? ズッキーニ的な野菜? 魚系がねえ…。
・チキンナゲットっぽく見えるのは豆腐のナゲットだって。初めて食ったがうまいよ。
・きんぴらは言うに及ばず、里芋、特に筍、いわゆる「たいたん」がめちゃうまい。さすが京都。
・だし巻き。これまた今まで食べた中でも一番うまかったんじゃないか。
・天むす二種類。塩と醤油って感じかな。海苔がしっかりし過ぎてて噛み切れんのがやや難点。
・ピンク色した麺の蕎麦。出汁が濃かったね。
・漬物もいろいろ種類があってこれも京都らしい
・お茶は祇園辻利の緑茶ティーバッグ

裏話

いやはや参った。どうもこの時風邪をひいたみたいで食欲はあるんだが気分悪くあちこち歩けない。ずっとホテルで大人しくしてる他なかった。(今は亡き)バスの一日乗車券とかも買ったのに元取れない〜。

ここのホテル初日は昼間から寝ていたかったんだが、当然チェックイン時刻まで部屋に入れないので近くの建仁寺まで這っていって(大げさ)時間潰しをしていたのであった。

風神雷神⚡🌬
でもレプリカなんだよね
優雅に見えるがこの庭見ながら実は七転八倒してた…🤢
神龍助けて〜🔮

誰?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?