見出し画像

昭和記念公園のチューリップ2024

また来ようと思いつつ早幾年。ようやく再訪できた昭和記念公園のチューリップ畑。

一回行ったきりかなと思ったら何度も来てたんだ。すっかり忘れてる。

でも、最後に来たのはもう10年前か。

🌷🌷🌷

例年通り大盛況。午前中早い時間から最寄りのJR立川北駅からぞろぞろと人並みが押し寄せる。一応有料施設なので入場料を払わなければいけない。チケット買わなきゃと思っていると、こんなものが

🐧!

これはつまり電車に乗るみたいにここでSuicaとかタッチすればそのまま入場券なしで入場出来るということ。実に合理的でペーパーレスで地球にも優しい。

これなら先日、人が目視でスマホ画面をチェックしていた万博記念公園の時みたいにチケットを確認する手間もいらないっつーか、もうチケットレスだよね。

日時や収容人数が特に決まっていないイベントごとなら適用可能だろう。こんなのもっと広まって欲しい。

さて、今年の出来は…

紅一点?(写真撮ってる時は気づかなかった)
黄金の道
消しゴムマジックを駆使!
🦅の凧

期待に違わずすごいもんだった。晴天に恵まれ陰影のついたメリハリある絵にもなったことに満足。しかしこれぜんぶPixelスマホで撮ってるんだよ。

スマホで花の撮影をする際、逆光で花びらを透かしたり、群生で奥行きのある画面を作るのは最初難しかったんだけど、望遠もけっこう効くのでだいぶコツが分かってきた。CG臭さはあるが、もう一レフと遜色ない。特に夜景撮影の威力はもうスマホに叶わない。

🌷🌷🌷

ここに限らず、最近撮影スポットに行くと気づくのが、思い思いのかっこしたコスプレイヤーさんがゴロゴロ。そしてお人形さんを一緒に写している人も本当に多くなった。

そんなにジロジロ見れないのではっきりとはわからないが、ひと頃はお人形さん抱えてるのは男性がほとんどだったのに、いまは女性も半分ぐらいになった気がする。

私も小さな置物とか好きだけどお人形さんを撮影する悦びはまだよくわからないな。精進しよう🪆

立川駅で食べた焼きうどん! ドロソースでうまいのよ

今年も素晴らしかった。ただこの2013年の時のゴージャスなチューリップを探したのに見つからなかった。もうないのか、まだ咲く時期でないのか。ポピーの咲く頃また行くかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?