見出し画像

好きなタイプはどんな人ですか?

好きな男性のタイプはどんなタイプですか?って聞かれたら、真っ先に答えるのは「歯の綺麗な人です」と答えます

優しくて、頼りになって、、、などなど自分を棚にあげて、言い始めたらキリが無いのですが、歯に気を使える人は、本当の意味で自分を大切にしている人、だと考えているからなのです。

美容院に行って髪を整え、素敵な洋服を着て、時計などの持ち物に気を使い、どんなに立派なことを話しても、笑った笑顔が「虫歯」とか、歯が欠けていたりしたら、、、、、どんな風に思いますか?

 ハリボテの人?、、、、、と自分を棚にあげた私は思っています(笑

歯医者に通うのは面倒くさい

私の正直な気持ちです

時代とともに医療も発展して今は、80歳まで自分の歯で過ごしましょう!と言うそうです。昔の治療方法と今の治療方法がちがうので、虫歯になりやすく、幼少から虫歯治療をしてきた私は、すでに自分の歯の残りが少ない!ってことを知った時に、めちゃくちゃ後悔しました

食べ物のの味が違う

20代の時に、初めて銀色のつめものを歯に被せた時、世界が変わりました。食べ物の味が違うのです!

治療した歯がある方で咀嚼するのと、治療していない方で咀嚼するのでは、食べ物の味が違うことに気がついて、周囲の人に話すのですが、誰にもわかってもらえなかったことがありました。

それから少しづつ、銀色のかぶせものの治療する歯も増えていって、味の変化にも慣れるしかなくて、いつしかそんなことは、忘れてしまってました

それから十数年たつと、笑うと見える歯も治療することになって、笑うたびにキラッとするのが恥ずかしくて、鏡や写真を見るのも嫌になってしまいました

原因不明な病は銀歯が原因か?

ある日、世界の不思議エピソードを再現ドラマ化するテレビを見ているると、原因不明の病で意識不明になった人が一命を取りとめた、その原因は歯の治療にあった。 という再現ドラマを見て、ドラマの主人公が私だったら、絶対に後悔するじゃ無いか! 後悔しないために、もっと自分を大切にしなくちゃいけないよね!って気付かされました。

笑うとキラッとする歯のこと、歯で味が変わったこと、歯にコンプレックスを持っている自分に、キチンと向き合おうことを決めて、歯の治療をしました。

毎日が楽しいくなります

笑った時に見える歯が、キラッとしない笑顔を取り戻せたら、楽しくなりました!自分でも認識していないうちに、気持ちが暗くなっていたようです。

そして食べ物も美味しくなりました。そう、自分の好きなことを楽しめる様になったのです!

私の日々の楽しみは、美味しいものを食べること、おしゃれをすること、好きな人と話すことの3つなのです。

歯の治療をすることで、人と話すこと、人前で話すことに躊躇いがなくなりました、

歯の治療をすることで、食べ物の味が変わりました。だから新鮮な食べ物本来の味がわかる様になりました。

歯の治療をすることで、笑った顔に自信が持てて。おしゃれを楽しむことが出来てます

そんな経験をしたから、歯を大切にしてほしいし、歯に気をつかえている人は自分を大切にしていると思ってしまうのです。

口の中って見えないし、歯医者さんに通うのは、何回も何回も通うので、時間も必要だし、面倒くさいんです。私は予約を忘れて、迷惑をかけっぱなしだったりします(汗、、、(ごめんなさい)

歯医者さんに通うのは、面倒だと思っている、私だからこそ、歯の綺麗な人が好きなんです!