見出し画像

ザ・名古屋めし

え~っとリクエストをいただきましたんで、書いてみました。
名古屋めし=八丁味噌という感じですが…もちろん天むすも↑うまいです。
だがしかし本当は天むすは三重名物らしく、三重県民はひそかに怒っている?(笑)

今回は広島出身・名古屋在住20年の私から見た、独断と偏見に満ちた名古屋めしレポをしたいと思います。

1:味噌カツ

やっぱり欠かせない味噌カツ。甘辛い八丁味噌がかかったカツはなかなかにうまいです。有名なのは矢場とんだと思いますが、私が密かに(?)推したいのは「黒豚屋らむちい」。その昔グルメの小冊子の編集をしていた大学の後輩から教わりました。

ランチも魅力的でボリュームあって食べ応え抜群!ちなみにここの味噌カツはネギがだだ~っとかかって、味噌一辺倒ではないところが食べやすくて私的にはおすすめです。ちなみに「今でしょ!」の林先生のサインも飾ってありました。

2:ひつまぶし

これも欠かせない。ひつまぶしです。お櫃の中のごはんに、細かく刻んだうなぎをまぜる=まぶして食べることからこの名前がついたといいます。
有名なのはやはり蓬莱軒ですが、まぁどこも結構ええお値段するでなも。

どんどん値段が上がって、多分今は4000円ぐらいまで上がったんじゃないでしょうか?私も蓬莱軒で食べたのは一度のみ(笑)

地元では「大和田」という店がうまいという話もひそかに聞きますが、私自身もまだ行ったことないんですけどね💦

3:台湾ラーメン

リーズナブルでうまいのは台湾ラーメン、店によりけりですが500円位で侍られるはず。ひき肉・唐辛子・ニラというシンプルイズベストな構成のラーメンですが、これがあと引くうまさ!です。

辛いのが苦手な方には…最近は卵入りってのもあるらしい。あとちょい薄味のアメリカンも。

最近は味仙で修行したご主人が、東京で開いた店でアメリカンがいただけるらしい。しかしながら…東京から来た友人が台湾ラーメンを食べて次の日におなかをくだしたので。胃腸系が弱い人にはあまりおすすめできんかもです。

4:手羽元(世界の山ちゃん)

今や全国に店舗を広げている世界の山ちゃん!ビールに合う手羽先のほど良いしょっぱさ!と言いつつ、私自身も一度しか店では食べたことがありませぬ。

お店に行くと「手羽先の上手な食べ方」の説明が書いてありますので、それを参考にするとうまいこと食べられるはず👌

5:コメダ珈琲

ここも最近快進撃を続けており。なんと広島にできたと聞いたときはたまげました。やはりモーニングで「小倉あんトースト」ができるのが魅力かと思いますが、週刊誌など雑誌・新聞紙の種類も豊富なので、一人で行っても時間をつぶしやすいのだ。

次に有名なのはシロノワールかな?これでっかいんで結構。私はミニをオーダーします。

こちらはデニッシュ生地に、ソフトクリームがのっかってると思って間違いないです。ソフトは生クリームに変更OKだそうな。

6:きしめん

画像1

https://www.miyakishimen.co.jp/shoplist/ (店舗情報)

近年この地域でも消費が減っていると懸念されるきしめんですが、やっぱり食べるとほっこりするお出しの味です。せっかくなので熱田神宮境内にあるので、お参りの帰りに食べるのがベストかも?

7:ぴよりん

いま、新名物として破竹の勢いなのが…何と言ってもぴよりんです!その愛らしい容姿は以前から人気でしたが、藤井聡太さんが対局の合間のスイーツで食べたことから一気に人気に火が付きました。

今や売り切れ必至!販売前から行列ができて大変なことに。こんなことになるのならもっと前に一度買っておくべきだったorz

ぴよりんはやわらかくてふるふるしているので、すぐ型崩れするとかで…無事に家に持ち帰れるかどうかを「ぴよりんチャレンジ」と呼ぶらしいです(笑)

限定商品も多く、クリスマスぴよりんやハロウィンぴよりんなんてのもありますよ~。

というわけで駆け足でご紹介してみました。みなさまも名古屋に来られることがあったら、食べてみてちょ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?