見出し画像

ミリシタ6周年イベントで初の担当100傑をやった話

初めまして、シャベルという者です。今回はタイトルにもある通りミリシタ6周年イベント『R@ise a Good Sign!』にて初の担当100傑をやった件について解説していこうと思うぜ。
それではゆっくry…


はい、親の顔より見たしょうもない茶番は置いておいて…
ずっとnoteでイベラン記事を書きたいと思っていたので今回が念願の初カキコでもあります。
初なので色々誤字だったりガバガバなところもあるかもしれませんが生暖かい目で見てもらえると嬉しいです()



①ざっくり自己紹介

そんなこんなで改めましてシャベルです。
ミリシタでは豊川風花さんと二階堂千鶴さんが担当です。好みがわかりやすいですね。
ちなみに1周目のSHSの時から衣装含めすごく気になっていたんですけどSHS私服ガチャで佐竹美奈子ちゃんにすごく惹かれました。無料10連では来てくれませんでした、助けてください()
ミリシタ以外ではグランブルーファンタジーをやっているのですがこの記事を書いている7/14現在古戦場直前なんですけど周年イベントがあったので何も準備出来ていないです。こちらも合わせて助けていただける方いらっしゃらないでしょうか…





②イベント前の準備と環境について

ここでは私が周年イベント前にやったことについてまとめていきたいと思います。

・ミリオンジュエル
ぶっちゃけここが100傑をやるにあたって1番の問題でした。理由としては課金に回せるお金の余裕があまりなかったのと、7月末のAct-2名古屋公演での出費がどれくらいになるのかが不透明だったからです。
なので日頃からプレゼントボックスから取り出さなかったジュエルと未読コミュなどでもらえるジュエルをひたすらかき集めました。
幸い私の徳川埋蔵金は多かったようで47000ジュエルほど集まりました。

上の画像の通りPレベルが低く、1回の元気回復での元気回復量が少ないのでもう1万ほど課金するつもりではあったのですが結果的に追い課金なしで走りきれたのでよかったと思います。

・端末
お恥ずかしながら無印iPhone8を使ってました…数年前からずっと最新機種にしたいとは思っているのですが最近のiPhone値段高すぎないですか!?
ぶっちゃけ新しいiPhone買うお金+αでPC新調できるので買うならそっちを優先したいです()
スマホに関してはもうiPhoneではなくてandroidにしようと思ってるのでオススメ機種あったら教えてくださると助かります…





③イベント前半戦

ここからはイベントでの私の動きについてまとめていきたいと思います。

・1日目 6:00~14:00リフレ
0時からのスタートに合わせて朝までは走るつもりだったので前日の6/29にある程度仮眠を取りました。そのおかげで朝まで眠くなることなく走れましたし一瞬ですが10位以内に入れたのでモチベは最高潮に達してました。
この日は大学の授業がなかったのでリフレの時間を睡眠の時間にあててリフレ後はトリガーをある程度残して次の日に備えました。
ちなみにSHSセレチケの購入期限が迫っていたので持っていなかったSHS千鶴さんを交換しました


・2日目 23:00~7:00リフレ

23時間貯めスタート!!!!!!

オススメ曲の中にReTaleがある+休日だったので時間と体力が許す限りずっとトリガーを貯めていました。
ちなみに上で23時間とか言ってますが朝方に1度昼まで寝てそのあとも昼寝をしているので真っ赤な噓です…

最終的にこの日は18万ほどトリガーを貯めてリフレに入りました
この日から基本的には睡眠時間をリフレにしてます。


・3日目 23:00~7:00リフレ
黙々とイベ曲を叩いてました。以上です…(書くことがない)
強いて言えばラウメンがドミノのウルトラチーズを苦しみながら食べてるのを見てました。


・4日目 23:00~7:00リフレ
この日は大学の授業中にオーパスでイベ曲をやってのこったトリガーを使いつつ午後からはスペQ(確か)でトリガーを貯めてました。
100万ポイントに到達した+順位もほとんど変わってないのでモチベが高くいいペースで走れているな~と思ってました。


・5日目 23:00~7:00リフレ
この日は普段Twitter見るのに使っているTweetDeckが強制アプデ+閲覧制限でツイートが見れなくなっていたのでイライラしながら公式アプリでフォロワーのツイート見ながらイベ曲を叩いてました。

余談ですがペルソナ3リロードの最新情報も公開されたのでテンションは高かったです。
ペルソナシリーズはswitch、ps4、ps5、steamと色んなハードでできるのと3、4、5どの作品から始めてもいいので気になったのがあればぜひやってください!めっちゃオススメです。定期的にセールもやってます。


・6日目 23:00~7:00リフレ
予定ないことをいいことに昼3時くらいまで寝てたのでトリガーを使い切れませんでした。現場からは以上です…





④イベント後半戦

ここからは100位とのポイント差に余裕があるので前半よりもゆっくり走っ  ています。

・7日目 23:00~7:00リフレ
 永遠の花でトリガー貯めれるし風花さんのファン数100万いくしいいことし
 かないな~!?と思いながらやってたら1回もイベ曲叩いてませんでした。
 はい、アホです。


・8日目 23:00~7:00リフレ
 イベ曲叩いてました。特に語ることなし。
 なんかしょうもないツイートしてたくらいです。

机の上が汚いですね。掃除をしろ。
あとはポイントが200万越えました。


・9日目 15:00~23:00リフレ
この日だけ変な時間にリフレ入れてるのですがなぜこんな時間かと言うと…

野球を見に行ってました!ここまで余裕を持たせてポイント稼いでいたのはこの日に楽するためでもありました。まぁそれ込みにしても稼ぎすぎなんですがそれはまた別の話ということで…(試合は応援してるチームの負けで終わりました)
あとこの日だけスクショ忘れててリフレの時の画像ないです。すみません。


・10日目 23:00~7:00リフレ
トリガー貯めながら作業用BGM聴いてたんですけどアークナイツの危機契約のBGMめちゃくちゃ良くてびっくりしました。それでゲームの方もやりたいなと思ったんですけど私ソシャゲ続かないからどうしようかな~と思ってい
ます。
詳しい方いらっしゃればどういうゲームか紹介してくれると嬉しいです。
私的オススメはこの曲でした。

話がそれましたが、この日はブーストで貯める分を除いて最後の貯め日でした。


・11日目 23:00~7:00リフレ
実はイベントの最中オーパス節約してたんですけどこの辺からあれ?オーパス余るんじゃない?って思って計算したら余裕で余る計算だったのでずっとイベ曲をオーパスで垂れ流す作業になっていました。
あとペルソナ4が発売15周年らしくていつかリメイクやりたいな~と思っていました。


・12日目 23:00~7:00リフレ
イベ曲を叩いてました。特に語ることなし。(2回目)
数日前に注文したAct-2用のUOが届いたくらいですかね。

あとはラストリフレだったくらいですね。


・12日目 リフレなんかねぇよ、稼働こそが全て
長かった周年イベントもついに最終日です。上で大層なこと書いてますが私は貯めブーストで貯まったトリガーをある程度使ってポイント調整して周年イベントを終えたのでしんどい思いはしなかったです。
ポイント調整は風花さんの誕生日の9/2に合わせて2.700.902ポイントにしました。調整したときの最後の楽曲がWhite Vowsだったので
嬉しかったです。





⑤完走した感想

ということで完走した感想(宇宙1面白いギャグ)ですが、ツイートにも書いてある通り100位以内なら学生という身分もあり稼働時間も取りやすいのも要因の1つですが前半頑張れば後半は相当楽ができることを学べたいい周年イベントでした。
来年は千鶴さんの100傑やります!と言いたいところなんですが来年は大学生にとって1番嫌なイベントの就活が待っているのでどうなるかはまだわからないです。今年中に終わらせたいところではありますね。

あと、ここでのお礼にはなってしまいますが最後までサポートをしてくださったラウンジメンバーのみなさん、ラウンジ移籍を快く受け入れてくださった双方のラウンジマスター様には頭があがりません。ほんとうにありがとうございました!


長くはなりましたがここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

私は古戦場の準備とAct-2でやるであろう楽曲の予習をしてきます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?