画像1

第16回ノリラジオ②好きこそ語ろう、思い出そう。

いのうえさんとしょーちゃん
00:00 | 00:00
人生が好転するための一つの提案。

好きなことを話そう。

これをするだけで、とんとんとんとうまくいくようになる。


「好きこそものの上手なれ」と言うけど、
大人になって、
好きなことをしている人はいったいどれぐらいいるのだろう?

社会人になって5年、10年過ぎれば、
ほとんどの人は、答えられなくなるようだ。

その人の好きは、子供時代にやっていたことだ。

親に隠れてコソコソやっていたこと、
親にそんなことやって何になるの!と怒られたこと。
誰にも理解されないけどやっていたこと。

将来の役に立ちそうもないこと。


・・・

他人に対して「これが好き」と言うものは、
ほんとうに、ほんとうに、自分が好きなモノなのだろうか?

どこか人に受け入れられそうな、
相手が知っていそうなものを、話が広がりそうなものを、
言っていないだろうか?

心の底から熱くなる、話が止まらなくなる、もっとしゃべりたい、
湧き上がるワクワクスイッチがオンになるような好きを、
話せているだろうか?

・・・

自分がほんとうに好きなモノとは、周りに理解されないものだ。
いいね!なんてほとんどつかないものだ。

そんなものほど、自分の心を熱く、熱く、している原動力。

その原動力なくして、人生うまくいくことなどない。

どんな行動をしたって、うまくいきっこない。
どんな本を読んでも、どんなセミナー行っても、意味などない。



大人は、本当に自分が好きなモノを、どこかに置き忘れてしまっている。
思い出そうともしない。日々忙しすぎるから。
優先順位も低い。

好きなことを思い出すことは、タイパもコスパも悪い。
だから後回しにされる。

でも人生で大切なことは、コスパもタイパもよくないものの中にある。


好きなことは話して話して話すことで、湧くように出てくる。
もっと話そう、もっとしゃべろう。
好きなことを話す時間をぜひとってほしい。

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share