趣味は何ですか?の話

おおよそ聞かれて困る質問に「趣味は何ですか?」というもの。
基本的に熱しやすく冷めやすいタイプなので、長続きしない。それを趣味で呼んでいいのか?という。

「一人カラオケ」は趣味の一つ。ただし頻度は年に1回ほど。2回行けたら御の字。

ここ何週かで友人・知人とカラオケに行く機会が続いた。そこでも歌うことは歌うが、選曲はやっぱり気を使う。
あまりマニアックに走ってもよくないし、かといって有名な曲を選んでも、きっと聞き飽きてるでしょ。などと考えながら、ほどほどの知名度の曲を選んでいる。

その点、「一人カラオケ」は楽。
どんなにマニアックであろうとも、どんなに有名な曲であろうとも、オーディエンスは自分自身だけ(時々ジュースを運んでくる店員)。
そこで採点モードを導入して、良い点数が出た曲を、次の(いつ来るかわからない)カラオケの機会で歌おうと、メモしておく。

「一人カラオケって、ハードル高くありません?」
という人もいるだろうが、1回行ってみんしゃい。1回行けばあとは楽だ。

「ご利用人数は?」
「一人です」←ここで怯んだり弱気になってはいけない
「お一人様ですねー」
「はーい」

多人数でカラオケに行けば行くほど、一人カラオケに行きたい欲がうずうずする。
久々に行きてえな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?