見出し画像

JR留萌本線に乗った話

note初心者につき、一通り手を出してみる。
またもお題から。

JR留萌本線に乗った。
留萌から増毛の区間は、廃線になった。
留萌から深川の区間も、廃線は時間の問題だと騒がれている。

ならばと、今のうちに目に耳に焼き付けておこうではないか。
沿線の駅を、駅舎を中心にスマホをかざして撮った。

しかし。
車で留萌から深川へ向かう列車と並走して、乗客の数を数えられる時代をよく覚えている。というより、その時代の方が長い。

のだが、乗ったのが日曜日ということもあったのか、
留萌から深川へ向かう便は、いわゆる鉄道ファンという層を含めてもそこそこ乗っていた。

そして驚くことに、
深川から留萌へ向かう便は、その層を含めほぼ満席。そこに驚いた。
だが、ほとんどの乗客は、途中の秩父別や石狩沼田で降りて、留萌に着く頃には数えるほどだろうと思っていたのだが、留萌まで乗車率100%近くだった。さらに驚き。

留萌本線、乗ってみませんか?

ということで駅舎の写真を。

留萌

大和田

藤山

幌糠

峠下

恵比島

真布

石狩沼田

北秩父別

秩父別

北一已

深川


#北海道のここがえーぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?