見出し画像

2.職業適性検査を受けた

前回の続き。

ハローワークで職業適性検査を受けた話。
今は無料。いつか有料記事にする予定。

職業適性検査についての詳細や結果については、ほとんど触れていません。
これから受検される方、検討されている方への参考にはならない気がします。

ご注意


日時を予約して「フィードバックは必要ですか?」と聞かれたので、
「はい、お願いします」と答えた。

フィードバックなしでもいいんだ?いいのか?
フィードバックをきっかけに適職を見つけたいと意気込んでいた。

検査当日、パソコンの前に案内され、検査スタート。
検査といっても、パソコンに出てくる質問に答えるだけ。
価値観や興味などを調べるものだった。

わからない。
自分がわからない。
「どちらともいえない」は極力避けたいし、避けたのだけど。

例えば「人の話を聞くことが得意か」と問われるとすると、
得意?聞くことはできるけど、それが上手なのかどうかは微妙、とか考えて、
判断基準がぶれそうになってしまう。

特にパワハラを受けた後だったので、すべてにおいて自信喪失状態。
「人の話聞いてる?全然聞いてないよね」と言われた記憶が蘇り、
「人の話を聞くことが得意ではない」という認識になっていた。
パワハラ以前の私なら、「得意」としていた部分なのに。


すべての質問に回答し、2部プリントアウト。
1部は自分用、もう1部はフィードバックのための提出用。

「フィードバックお願いします」と受付に提出すると、
「では担当を決めて連絡いたします。後日お越しください」と。
なんだ、当日フィードバック受けられるわけじゃないのか…とがっかり。


1週間ほどで連絡が来て、ハローワークに向かった。
担当の相談員は、優しそうな方だった。

「結果を見て、どうでしたか?」と聞かれた。
どうもこうも。読んでも意味がわからないし、突出しているところもないし、
想像していた通り「芸術・創造」に興味はあるけど、現実的ではない。
こんな素直には言えず、「よくわかりませんでした」と言った。

「大学生ならともかく、今さら適している職業が出ても難しいですよね。
宇宙飛行士とか出ても…。あまりこれに出る職業は現実的ではないんですよね」
なんのために受けたのだろうと思った。
まあ、アラフォーで受けるようなものではないか。

「数値が強く出ているものが無く、謙虚な結果ですね」
やはりパワハラの影響もあって、自信喪失していたんだと思った。

相談員の方は、いろいろな可能性を示してくれた。
事務や接客の仕事は、将来AIやロボットがすることになるかもしれないという話。
将来独立して仕事をするために、資格を取るのはどうかという話。

真剣に聞いた。
「どのような職業に惹かれますか?」と、職種一覧表を見せてくれた。
「能力的にできるかは別として、カウンセラー、Webライター」と言ってみた。
「そうですよね。例えばカウンセラーだったら、いろんなカウンセラーの資格があります。ここ(ハローワーク)で働くため、私も産業カウンセラーを取得しました」
産業カウンセラーの資格を取れば、こういう場所で働けるかもしれない!
でも、大事なことを聞かなくちゃ。
「この相談員のお仕事、大変ですよね?」
「そうですね。怒って帰る人もいます。やりがいを感じることもたまにありますよ」
あまり楽しそうな言い方ではなかった。
そんなにやりがいを感じないことを、私はやっていけるんだろうか。

「この仕事、私のおすすめです」と出してくれた求人があった。
運輸系の仕事。
なぜ?私にこれが合うと思ったのだろうか?
運輸系の経験も機械の資格もないし、興味もないのに?
私は「どのような仕事なんですか?」と深堀りしてみたが
何の話をしているのかまったくわからない。それぐらい興味が持てなかった。

「今、お仕事されていますか?」と問われ、
「いえ、今はしていないんです」と言うと、
それはいけませんね!社会とのつながりを持たないと!」と相談員の声が少し大きくなった。
そういう風に言われると思っていなかったので、胸にチクチクしたものが刺さった。
「実は、パワハラに遭ってしまい、それから働いていません」と答えた。
「ハローワークではカウンセリングもあるので、一度それに行ってみては?」と勧めてくれた。


成果:
・産業カウンセラーの資格を取ろうと思った
・カウンセリングを受けることになった

相談員の方、優しかった。
懸命に私の未来を考えて、いろいろな案を出してくれたなと思った。

だけど、数日経ってイライラし始めた。
なぜ私の興味のない運輸の求人を勧めてきたのだろう?
完全に相談員の趣味じゃん!

なぜあんなにややこしい話をしていたのだろう?
意味の分からない話が多かった!
AIがとってかわる仕事の話も、なるほどと思ったけど、
AIがした作業(チャットGPTの文書作成など)をチェックするような求人なんか今ないじゃないか。

私は打開策がないかと思って相談しに行ったのに、
結局、検査結果もあてにならず。

産業カウンセラーの未来も、想像できなかった。
資格取得にかかる費用を現実的に知った。どこから出す?
その費用を稼ぐためにできる仕事をまず見つけたいんだけどね?
それだったら、資格取らなくても、その仕事で収入を得る、でいいよ。

つづく

サポートありがとうございます。