見出し画像

イカを年間100杯捌(さば)きました

突然ですが、今年に入って100杯(100匹)程度のイカを捌きました。
私はコックではありませんし、板前を目指している修行中の身でもありません。

ただの酒飲みです笑
週末限定で酒の肴になるものを趣味で作っている普通の会社員。
自称・イカ料理研究家です。

そんな私が今年に入って100杯捌いていることに気がついたのでnoteに書いてみました。
ネタをバラすとこの数字には煮付け用の小さなイカも入っています。
近所のスーパーでたまに売ってるのです。加熱用のイカがグラム100円程度で。
大きさは親指大から手のひら半分くらいですかね。
そのときは一度に10~20杯程度、黙々と捌きますね。

下の画像はイカまみれ焼き(丸くないたこ焼きのイカバージョン)です。
15杯のヤリイカです。

画像1


【捌いた100杯の内訳】
・お刺身ヤリイカ・・・・・・16杯程度
・お刺身スルメイカ・・・・・30杯程度
・お刺身コウイカ・・・・・・4杯
・加熱用ヤリイカ・・・・・・50杯程度


なお、ホタルイカは包丁を使わないので数に加えていません笑
日本人はイカが好きらしいですね。年間400gのイカを食べているそうです。

全国いか加工業協同組合のサイト
【Q26:日本人はイカ好きだそうですね?】
回答では1人あたり1年で0.4kgのイカを食べているそうです(2017年)
サケ、マグロ、ブリ、エビに次いで第5位らしいです。
2008年までは、第1位で1人あたり年間1.0kg食べていたそうです。
最近は減少傾向にありそうですね。

画像3

スルメイカはほとんど、このように塩辛になります。
げぞは天ぷらで食べるのが美味いですね。

では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?