見出し画像

LINE着せ替え作って販売してみた件

タイトルで全て語ってしまいましたけど、
LINEにはスタンプだけじゃなく、着せ替えというものがあるらしいです。

スタンプを作り始めて知りました。

https://store.line.me/themeshop/product/c8a9d87d-77f5-46bb-8a88-840a97ad022b/ja

学生さんを教えている美術教室の先生から得た情報で、
「着せ替え自体が、あまり人気がないからこそ、発売してみたら良いんじゃないか」という話。

これ、マーケティングの観点から言うと大間違いなんですけどね(笑)
分母の少ないところに無名の作家が挑んだら悲惨ですよ悲惨。
人のいないところで売ってどうするのって話です。
(ただいま、発売から30分で、新着の最初のページから姿が消えてます。恐ろしい人気順。とってもシビアな世界を体感できて面白いんで皆さんも挑戦されてみては如何でしょうか?目的次第では、すごく病むと思いますよ。トップ10の人以外は誰も幸せになれないでしょうね)

まあ、なんか、わからないけど、わからないこと大好き。
自分が使ってみたいから作ってみよう。
と思いました。

そしていざ販売してみたら……

作者本人も買わなきゃ使えなかった。

オチはココ。
リリースしたら使えると思っていたので悲しみ。
ケチすぎやしませんか。(どっちがだ)

買いました(笑)気に入ってます。
作って、買ってみて良かった。
そうしないと、どんなふうになるのかわかりませんからね。

画像1

見本には表示されていませんが↑とらきちをクリックすると絵が変わります。

可愛いやん……。

画像2

面白がって頂けますと幸いです。

最後に申請前にチェックしたほうが良いよーというポイントを書いておきます。

・タイトルはそれで良いですか?
私は失敗しました。「招き猫」とか「招福」とタイトルに入れるつもりだったのに、忘れてました。修正は販売開始後にしかできない上に、反映には審査が必要なため、時間を食います。よく確認しましょう。

・画像に間違いはありませんか?
画像の差し替えは申請後できません!
私はここでも失敗しました。
英語のとらきちは“Torakichi”で統一していたのですが、
”Torakiti“と打ってしまいました。
画像は差し替えられないため、文章のほうを絵に合わせて変えました。

そしてリリースボタンを押す際に気をつけたいところは?

・時期は今でいいですか?
なんか売れやすい時と売れにくい時とか、ランキングに入りやすい時、入りにくい時があるらしいですよ。
あとリリース後にSNSなどで広報するなら、
やはり”人がいる時“が良いでしょう。
宣伝記事を書くなら、リリース前に準備して、しかるべきタイミングでUP。

全部終わってから、やってる私が言ってるんだから間違いない。

・リリース直後にいくらか売れるとランキング上位にいられるそうです
買ってもらうならリリース直後が良いという、やらしい話ですな。
プレゼント購入して友達に配りまくるのも良いらしいです。
友達いないからできないだとお?
私もです。
貴重な友達に負担をかけることは、やめておきましょうね。

と言いながら宣伝だけはした私なのでした。

以上。
なんとも良い一日でしたね。
ご訪問、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?