見出し画像

ブーメラン効果とあの時のこと🪃

オープンダイアローグの始まりは
“その人のいないところでその人の話はしない”
という取り決めからだった。

“その人がいないところでその人の話をする”
ことがどういったことに繋がっていくのかを感じ
昔をふと思い出した

◯その人がいないところで話された言葉第1波
◯その時聞かされた人が、その時話した人がいないところでこんなことを聞いたんだよと話された言葉第2波
そしてこの“疑いの疑念”は第3波、第4波となって広がっていく

さてこの事実に気がついた私はどうしたでしょうか??

① 誰か別の人に波をかけますか?
② 防波堤となり波の種類を変えますか?

今の私は②を選んだ
私の中で消化した(聞かなかったことにして留めた)

そしてふと思い出した
今までの自分の行い
良かれと思って影で“その場にいない人”の話をすることで
事態を丸く収めようと画策していた過去を

そんなことをしていたある日
周りが信じられなくなっている自分がいることに気がついた
全く関係のない人に爆発してしまい
みっともない疑心暗鬼さんになっていたことに気がついた
自分から発していたその人への感情が自分に返ってきていたのだ
と今振り返り感じた

だ・か・ら
この場にいない人のことを言う時は、、、

いいことについて語るに限る✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?