見出し画像

佐渡カンゾウ祭り(新潟県佐渡市)

探訪 日本の名所~花まつり編その①~

山が海に迫る断崖絶壁の景勝地、佐渡島北岸の外海府。
巨大な一枚岩からできた「大野亀」に50万株100万本の大群生となるトビシマカンゾウが開花。黄色い絨毯となります。

その群生は日本一とも言われ、日本海屈指の景勝地として有名です。
毎年6月に行われる佐渡カンゾウ祭りでは、青い海と一面の黄色い花を背景に、海府太鼓、鬼太鼓、佐渡民謡などが披露されます。

2023年の佐渡カンゾウ祭りは
2023年6月11日(日曜日)予定。

みなさん、“飛島萱草(とびしまかんぞう)”をご存知ですか?

この花は山形県酒田市の北西にある飛島と、今回紹介する新潟県の佐渡島のみに分布する多年草なんです。開花時期は5月~6月、黄色やオレンジの可憐な花を咲かせます。

にいがた観光ナビ

日本で見られるのは2か所だけという超レアな花の超レアなお祭り。

2020年、2021年はコロナで開催中止だったようです。
今年の開催が楽しみですね

アクセス

職場の教養 2018年1月より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?