見出し画像

Japan IT Week春でいっぱいお菓子もらった話

生成AIは日々進化してる・・・
サービスもどんどん進んでるし、noteで使い方の記事が次々とアップされている・・・スゴイ


先日は「生成AIなんでも展示会」に行ったのですが、
先週末はJapan IT Week 春に行ってきました。

先日のインディーズな感じと違う、超大がかりなイベント。
全盛期の東京モーターショー東京ゲームショウを思わせる活気でした。てか広くて回り切れなかったw

ITといっても昨今の時流から、ともかく下記の分野の会社が多かった。
ChatGPTを使った業務効率化
生成AIの業務への活用
  →議事録、資料作成、営業活動、マニュアル作成、営業支援 などなど
・ITを駆使した勤怠管理、社員の位置管理、などなど
ノーコード、ローコードでの業務アプリ開発

ともかく、ChatGPT、生成AI、ノーコード・ローコードの連呼でしたね

ブースでは、パンフレットもらってくださいの嵐・・・
いや、ITといっても御社のサービスは進みすぎていて、たぶん、絶対、
弊社には早いと思うんですよね・・・
と断ろうとしても、
「資料だけでも、あ、このお菓子もらってください。」
と渡してくるので、ついついもらってしまう私。(撒き餌?)
他にも、カロリーメイト、ドリップコーヒー(1杯分のやつ)などを同僚も次々ともらっていました。


数社分ならいいんだけど、次々ともらうと、
お、重い…
そしたらそしたで、
「大きい(社名入りの)袋、便利ですので差し上げます♡」
てなって、さらに荷物が増えてました

ぎっしりと資料(とお菓子)がはいった紙袋を肩に食い込ませて帰還。
そんな私の戦利品を紹介します↓

社名入りと既製品、両方のパターンでお菓子を渡されまくった

社名入りのお菓子はどこからもらったかわかるのですが、うまい棒やカントリーマアムなど、既製品お菓子はどこの会社からか覚えてません!ごめんなさい!

■ALSI

左はALSIという会社から。右は覚えてないスミマセン

プリングルス、美味しかったです。残業で食べました
ALSI(アルシー)さん、ごちそうさまでした!

■OBC

おまかせあれ~ の奉行クラウド、OBC

会計や、勤怠管理システムでお世話になってる会社も多いので、自分の職場というよりはお客さんの参考になればと思い、説明を受けました。

他にも、業務の参考になれば、と楽々精算シリーズの(株)ラクスのブースにも行きました。でかかった!


コーヒーとペットボトル水。どちら様でしたっけ…

確かに会場が広いのでのどが渇きます。

■Qast

眼鏡型のクッキー!Qastという会社でした

眼鏡を渡されたので、変身メガネ型のチラシかと思ったら
まさかのクッキーでした。Qast という会社です。
ところでナレッジマネジメントって何ですか??(わかってない)

眼鏡型クッキーは無事、昨日の休日出勤のお供としておなかに収まりました。ごちそうさまでした。固めのクッキーと説明にありましたが、美味しかったです!

■エピックベース株式会社

スマート書記 のキャンディ

スマート書記は、東京都庁でAI議事録作成ツールとして採用されるそうです。すっごーい!進んでる・・・

■ドリーム・アーツ

Smart DBのミントタブレット

デジタル化クラウド…大企業… とにかく凄そう

■SKY

よくCMで流れる SKY のハイチュウ。レア?

SKY(株)といえば藤原竜也のCMで有名。やっぱTVCMの力はすごい。

■PACTERA

PACTERA社のウエットティッシュ

https://jp.pactera.com/

PACTERA 中国に本社のある、IT会社という事です。
知らないだけで、海外の会社がITを担っているのだなあ

■Sansan

お野菜の種をいただきました。選べます。

お野菜の種をくれたのは、
「それ、はやく言ってよ~~~」のSansan社です。

■マネーフォワード

なぜか光るヨーヨーおもちゃをもらいました

マネーフォワードは、色々と業務のことで伺いたい事もあって、ブースに行って話を聞いてきました。
なぜか色とりどりの光るヨーヨーおもちゃをもらいました。びよんびよん。

他にも社名入りの袋をたくさんもらいました。
サービスをWebで調べて面白そうな会社があったらまたnoteで紹介したいですが、なにしろ5月。3月決算で忙しくなるので・・・

久々の東京ビッグサイトは面白かったです!
隣でやってた宇宙ビジネスの展示会にも行ってみたかったけれど
いずれまた・・・

■ラクス

ところで楽々精算の会社ラクスを調べようと思って検索したら
ピンクの髪の女性が出てきて
誰?ってなった
ガンダムSEEDのラクスというキャラなのね

ラクス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?