見出し画像

日本のベニス(2) 伊根の舟屋(京都府伊根町)

探訪 日本の名所 ~日本の中の外国編その1~

日本のベニスは!

前記事で紹介した富山県射水(いみず)市の港町「内川(うちかわ)
だけじゃなかった!!

京都府丹後半島の東端の“伊根湾”に沿って建ち並ぶのは、約230軒の民家。伊根町では、こうした海に迫り出しすように建つ民家のことを「舟屋」と呼んでいます。
そう、ここ伊根町の舟屋エリアこそが日本のベニス(ヴェネチア)なのです!


伊根町HPより

https://www.uminokyoto.jp/city/detail.php?area_id=6

こ、これは・・・・!まさしく・・・・!!
ヴェネチア・・・・ ていうか・・・・ 日本の美しい舟屋ですね!

https://www.ana.co.jp/ja/gb/japan-travel-planner/kyoto/0000011.html

↑ANAの旅サイトリンク。


いやもう・・・内川もそうだけど、ノスタルジックとエキゾチックさで比較するなら本家ヴェネチアを超えてるのでは??

オーバーツーリズムにならんよう紹介は控えようか・・・と思うくらい素敵なところですね!
さっそく行きたいとこリストに加えておきます。


本家ヴェネチアは大変素晴らしいところなんです。
しかし、日本の京都のように、オーバーツーリズムの問題が起こって久しく、世界危機遺産とまで言われるようになってしまいました。
さらに今は円安だし、なかなか行きづらい…!!

「日本のベニス」を調べていたら、1つだけじゃなかったんですよね。
面白い!内川、伊根町ときて、まだあったんですよ!
詳しくは次の記事で!
(職場の教養の記事、関係なかったね☆)


アクセス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?