見出し画像

産後の身体編|自然分娩|会陰切開あり

0日目 分娩日

分娩直後、異常に喉が渇いて、口の中はパサパサ。

切開した会陰の縫合など、諸々の処置の後の安静時間で、常温の水をもらい、全て飲み干す。でも、まだ足りない。

お腹が空いて、赤ちゃんそっちのけで「オナカヘッター」を連発。

固形物を食べれる時間になったときの、15時のおやつがハーゲンダッツアイスクリーム❣️

普段アイスは年に2回くらいしか食べないけど、この時ばかりは「うめー❣️うめー❣️」と、貪るように食べた。

この時のアイスの美味しさは、一生忘れない。。(たぶん忘れる。笑)

放心状態で、産後ハイ?の為、身体の変化に、自分がまだ気づいていない。

歩行困難で、かなりゆっくりペースで歩く。

1日目

まだ大丈夫。

なんだ、「産後の身体は、交通事故にあった直後くらい」と聞いてたけど、別に大したことないんだなと鷹を括っている。

しかし、変わらず歩行困難。
会陰切開の後が痛いので、円座クッションが無いと座れない。

歩く・立つ・座るの動作が辛く、トイレが苦痛。
産後で、水分足りない、運動してないの三重苦で便秘に苦しみ始める。

初授乳開始。まだおっぱいは出ないけど、赤ちゃんに乳首を咥えて吸ってもらう。

おっぱいを刺激されると、子宮が収縮し、そこから悪露が出てきて、地味にその、キューッとなる鈍痛も辛い。

2日目

全身筋肉痛のような感じ。
そっか、私は40代だから、身体への負担は翌日ではなく、翌々日に来たのか。

昨日は別に大丈夫だったのに、今日は辛い。

自分のごはん&トイレ、赤ちゃんの授乳&おむつ替え以外は寝てないと辛すぎた。

正直、赤ちゃんの授乳&おむつ替えも全スルーしたいくらいに、だるくて辛く、

ようやく、お産を通して、自分の身体に大きな負担をかけたことに気づく。

おっぱいを吸われる→悪露が出るのは、1日目と同じ。

変わらず歩行困難。
会陰切開の後が痛いから、円座クッションに座る。
歩く・立つ・座るの動作が辛く、トイレが苦痛。

3日目

あれ?少し回復してきた?
歩く・立つ・座るの動作は、少し回復。

歩行も少し楽になり、少しだけスピードアップ❣️
初おっぱいが、じんわりと乳首から滲み出てきて感動🥺

4日目 退院日

歩くのは少し回復。

退院後に自宅での生活が始まり、変な体勢で、一晩中、赤ちゃんのお世話をしたため、腰を痛める。

そのせいで、余計身体が辛くなる。

5日目〜8日目

変わらず辛い毎日。

長時間立ってるのが辛いので、立ち仕事は短時間で済ませ、こまめにベッドで休む。

いかに寝る時間を確保するか考え、できるだけ無駄な動きはしないようにした。

赤ちゃんが寝たら、私もすぐに寝て、睡眠時間と母体の回復時間を確保。

トツキトオカのアプリ、
妊娠中からずっと愛用していたけど、
今日でアンインストールしよう。
また第二子でお世話になります😊💓
最近は、
いかに自分が寝て休むかを考えてる。
ママが元気じゃないと
赤ちゃんのお世話できないからね。
会陰切開の後が痛む。
円座クッションは必須だけど、
いずれ使わなくなることを考えて
買わなかった。
おかげで、座った時の痛みに苦しみ中(笑)
赤ちゃんがおっぱいを飲むと、
同時に悪露が出る。
出生届提出❣️
他の手続きも、パパに申請してもらった。
パパ、いつもありがとう😊💓

終わりに

もしも予定日11/5を超過した場合、「41週のうちには産む」とのことだったので、

11/13(日)に入院する誘発分娩の予約を取っていた。

実際2日早く11/3に生まれて、今日は生後8日目。

もしも誘発分娩の日なら、まだ生まれてないんだな。なんだか不思議な感じ。

退院日の翌日11/8くらいかな?
すでに、この頃から比べても、
順調に大きくなってる❣️
ミルク飲む時の、この手のポーズが
可愛すぎて大好き😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?