見出し画像

通っている桶谷式母乳育児相談室|2m14d

ついに5kg❣️5190g

なぜ桶谷式母乳育児相談室に?

不妊治療中から通っていた鍼灸の先生が、熱血的に(笑)自然派な考え方で、私も自然派な考えなので共感することも多かった。

そんな中で「2人目妊活も急ぎたい」と言う話を私がしていたら、「桶谷式の先生と相談して、計画的に断乳してみたら?」とアドバイスが。

断乳後、生理が3回きたら、また不妊治療を開始するという流れで。

生理がいつ再開するかなんてわからないけど、可能性を信じてやってみるしかないもんね。

母乳が出ますように

妊娠中〜出産予定日間際までの鍼灸の治療は、「安産になるように」と「母乳が出るように」という治療をしてもらっていた。

そしてお産を終えてみたら、本当にスーパー安産でびっくり❣️

さらに母乳もはじめの1ヶ月はめちゃくちゃ出ていた!

夜中、寝ている時におっぱいがパンパンに張り、滴り落ちてくる母乳に、どうしたらいいかわからず。。

あの頃、夜間も頻回授乳を頑張っていたら、今頃、完母でいけたはず…❣️

生後3週目から夜通し寝るようになった

娘が生後3週目から、夜通し寝るようになった。

え、めちゃくちゃありがたい!😍😍💓

産後からずっと疲れていたので、娘と一緒に、夜通しぐっすり寝る生活が続いた。

頻回授乳をしなくちゃいけないのに、授乳回数も気づけば1日に6回くらい。。
(せめて8回くらいが望ましいよね?)

まぁいっか。
明日から頑張ったらいっか。
あ、また今日も寝ちゃったな。

そんな日々が続く。。

空のおしり拭き袋を、カサカサしてみよ〜。

右のおっぱいを拒否する

そうこうしているうちに、右のおっぱいを、のけぞって拒否されるように。

どうやら私のおっぱいは、右の方が吸いにくいみたい。

睡眠不足で疲れてるなか、わざわざ頑張って授乳してるのに、毎回毎回、のけぞって拒否されて、私も嫌になってきた。

じゃあ、左のおっぱいだけでいいか。。
もう疲れたから、今日はミルクでいいや。
粉ミルクの缶に書いている量なら120mlくらいかな?

だんだん、あげる分量がわからなくなってきて、日に日に増えていくミルク🍼

ん?なんだか母乳の量が減ってきた??

迎えた1ヶ月検診

順調に体重増えてますね❣️
と、医師からOKをいただき、

39g/日の体重増加
でした!

今思えば、ミルクを与えすぎていて体重が増えすぎていた💦

本来は25g以上の体重増加でいいみたい。

私はこのまま、ミルクメインの混合育児でいいのかな?と悩む。
(このとき、ミルク9:おっぱい1くらいの割合)

母乳外来へ行ってみた

1ヶ月検診も終え、無事に産院も卒業したけど、また産院に舞い戻り、母乳外来へ。

右のおっぱいを拒否される悩みを打ち明けると、縦抱きのやり方を教えてもらい、無事に吸ってくれるようになり、感激。。

(今でも左のおっぱいは横抱き、右のおっぱいは縦抱きで授乳している)

藤沢市の赤ちゃん訪問

藤沢市から赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくれた。

あれ?体重増加がイマイチ。。

ちょうどミルク量を減らして、母乳を頑張っていたところだったので、いまいち体重が増えてなかった。

体重増加の為のアドバイスをもらい、藤沢市のサービスあれこれを紹介していただく。

私が桶谷式にも行ってみたい旨伝えると、桶谷式で体重に関して相談してみるのもいいですねと。

可愛い可愛い可愛い😍😍😍💓

最寄りの桶谷式母乳育児相談室へ

ようやく重い腰を上げて桶谷式母乳育児相談室へ。

蓋を開けてみての感想は、とってもあたたかい場所で、尻込みせずにもっと早くこればよかった😭と。

聞けば、

  • 夜間授乳をしないと母乳の量は減っていく

  • 赤ちゃんに吸ってもらった分、新たな母乳が作られる

  • ミルク量が増えると、赤ちゃんがそれに慣れてしまい、もう母乳には戻れない
    (一回あたり60mlなら大丈夫だけど、80mlなら多い)

「母乳量、増えてきましたね」

毎回、助産師先生からおっぱいマッサージをしてもらい、ピューピューと飛び出す、我が母乳。

私のおっぱいからこんなに母乳出るんだ!と毎回びっくりする。

体重もちゃんと増えてるし、母乳量、増えてきましたね。

ミルクの量は夜間は40mlでも大丈夫です。
(いつもは一回あたり60mlを一日8回)

その代わり、夜間授乳2回だったところを、3回にしてみましょう^^

と。

え❣️嬉しすぎる。
こんな日が来るなんて…!

我が子がお腹空かせて泣いてるのでは?と一時期は140mlまで達していたミルクも、今となっては40ml…!

140mlの頃の私からしたら、40mlなんて、夢のまた夢😍😍✨

今日まで頑張ってきた甲斐があった!

助産師先生、ありがとうございます❣️

夜間授乳を2時間おきへ

それにしても、夜間授乳を2時間おきだって??

え、いつ寝るの??笑

終わりに

そろそろネントレをしたい。
娘が生まれてから今日まで、諸々と、正解が分からずに来てしまったので、今一度見直してみます。

やっぱりおでんが好き🍢💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?