見出し画像

「OLD ROOKIEs」第17話 -最後の搭乗券-

2007年4月。森と永田がこだわり続けた新卒採用を経て、記念すべき新卒第1期生が入社した。

まだ知名度もない立ち上がったばかりのベンチャー企業に、新社会人4名の新しい風が舞い込んだ。ショーケース・ティービーにとっても、4人にとっても大きな転機だったと言える。

なかでも、偶然とも必然とも言える状況で入社することになったのが大谷彩子(おおたに・さいこ)だった。静岡県で生まれ育ち、大学進学をきっかけに上京。穏やかな印象でありながら、時折お茶目なところも見せる、周囲を和ませる明るい性格の持ち主だ。

大谷が就職活動をしていた2006年は、売り手市場。多くの学生が4つ5つと内定を持っているのが当たり前とも言える状況で、大谷もその一人だった。不動産関係を中心に、IT企業やメーカーなど幅広い業界を見ながら就活をしていた大谷は、大手企業を含め、すでにいくつか内定をゲットしていた。

「この会社で最後にしよう」

もうとっくに就活を終えて良い状況のはずの大谷が、最後に受けようと決めた選考。それが、奇しくもショーケース・ティービーだったのだ。

正直、大谷にとって、ショーケース・ティービーは全貌の見えない不思議な会社だった。

最初は、“赤坂にある広告代理店”というカッコいい響きにミーハー心がくすぐられ、気軽な気持ちでエントリーした。

ところが、いざ選考が始まっても、会社のことが全然見えてこない。

採用ホームページの“求める人材”には、業務内容やスキルにはほとんど触れず、「サプライズが好きな人」「感動的なことが好きな人」など、他の企業ではあまり見かけないキャッチーなフレーズが並ぶ。
会社説明会では、社員代表として登壇した女性が業務の話はそっちのけに、「漫画家になりたかった」という夢を永遠と語る。
採用面接では、共同創業者の森と永田の二人の共通点はまるで見当たらず、性格の印象は真逆。

知ろうとすればするほど、謎が深まっていくーーでも、「分からないからこそ、気になる」、そんな存在でもあった。

ただ、そんななかでも唯一ショーケース・ティービーについてはっきりと見えたものがあった。

それが、“人”だった。

ショーケース・ティービーでは森と永田をはじめ、社員総出で採用活動に取り組んでいたため、“会社の中の人”がよく表れていた。会社の雰囲気が見えたことで、自分が働いた時のイメージを具体的に抱くことができたのだ。

「変な会社だけど、人が素敵だし、面白そう」

こうして、大谷の就活は思いもよらない結果で幕を閉じることとなった。いくつもの内定企業のなかから、大谷が最後に搭乗チケットを選んだのは、ショーケース・ティービーだった。

つづく。

株式会社ショーケースの「これまで」と「これから」を描くノンフィクション小説『OLD ROOKIEs』は、毎週1話ずつ公開中!
第1話 -卒業- https://note.mu/showcase/n/nd305564958cc
第2話 -挑戦- https://note.mu/showcase/n/n2b1a8afc07fc
第3話 -犬のウン- https://note.mu/showcase/n/nfb96f0b7d7ee/edit
第4話 -予感- https://note.mu/showcase/n/nb2813ef9f60d
第5話 -スタートライン- https://note.mu/showcase/n/nebefa72c6269
第6話 -スタイル- https://note.mu/showcase/n/n4b6d5391be52
第7話 -ヒットの方程式- https://note.mu/showcase/n/ndae846cd3747
第8話 -受託制作の限界- https://note.mu/showcase/n/n2f1f6ada2a6c
第9話 -ひとり旅のはじまり- https://note.mu/showcase/n/nc9a4700f699f
第10話 -二人の距離- https://note.mu/showcase/n/n59476c24920b
第11話 -親父の背中- https://note.mu/showcase/n/n4d0bae05c470
第12話 -真逆の二人から生まれるもの- https://note.mu/showcase/n/n60026ac50db3
第13話 -ITで届けるおもてなし- https://note.mu/showcase/n/nb209dcad1d30
第14話 -上場と新卒採用- https://note.mu/showcase/n/nd5cdac9b3712
第15話 -苦戦の資金調達- https://note.mu/showcase/n/nb559b25c8870
第16話 -4人の新卒- https://note.mu/showcase/n/nbc8a1163d22b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?