見出し画像

【O:der導入店レポートvol.7】Head Quarters Cafe

こんにちは!広報の弘田です。
今月は、新宿にあるおしゃれなカフェにお邪魔してきました!

前回のO:der導入店レポートはこちら からご覧いただけます。

今回お邪魔したのはHead Quarters Cafe 新宿店

今回はO:der Tableからのモバイルオーダー率が90%を超える、新宿のミロード内にあるHead Quarters Cafeにお邪魔してきました。(こちらも最新版のO:der Tableをご利用中です!)

海外の若者のスラングで【H.Q.】(Head Quarters/ヘッドクォーターズ)は『たまり場・いつもの場所』という意味。街の人々が自分らしくなれる『いつもの場所』になりたい、という想いを込めたカフェなんだそうです。

当日は夜の時間帯にお伺いしたのですが、夜のカフェってなんだか雰囲気があって良いですよね☺️ついつい長居したくなってしまう雰囲気がありました。

カスタムできることが豊富だからこそモバイルオーダーがフィット!

席に案内いただき、早速壁に貼ってあるQRコードからメニューを読み込んでいきます。

お店の雰囲気に合わせて可愛らしい案内でした

カラフルで美味しそうな写真がたくさん並んでいます!

おいしそうなデザートたち

デザートにもかなり心が惹かれましたが、今日はお食事を見ていきます。
すると、グランドメニューの横タブに「【大人気(^^)】プレミアムセット」の文字が!

前菜・メイン・ドリンク、そしてデザートまで付いて2480円なんて超お得です!全員もれなくプレミアムセットにしました。

まずは前菜を3種類から選びます。

個人的にはどれも好きなので素晴らしいラインナップ

今回も4人で伺ったのですが、全員で前菜をシェアしよう!となったので、写真を見る限りフィッシュが2つ入っていると思われるフィッシュ&チップスを2つ頼み、あとは1つずつ分けて頼みました。やはり写真が入っていると数や量がわかりやすくていいですね。

続いて、メインを選んでいきます。

どれも美味しそうで迷ってしまいます

カフェごはんにはなぜか心が惹かれてしまう魅力がありますが、韓国料理が食べたい気分だったので、私はヤンニョムチキンを選択。

お腹が空いていたので並盛りにしました

ただメニューを選ぶだけではありません。
ここでもカスタマイズポイントとして、ライスの量が、並・大盛・小盛から選べます。
小盛が選べるのは少食の方にとっては嬉しいですよね。

まだまだカスタムは続きます。
続いてデザートを2種類(+なし)から選びます。

ここまででもかなりボリューム満点なのに、さらにこんな美味しそうなデザートが選べるなんて…!
とってもお得感がありますね。

最後にドリンクを選びます。こちらもまたHOTからICE、ジュースからコーヒー系まで種類が豊富なんです…!

種類豊富な選べるドリンク

ここでもまたカスタマイズポイント「いつお持ちしますか?」が。
私はご飯と一緒にドリンクを飲みたかったので、「すぐ作る」で注文しました。
お食事中はお水で良いから、デザートと一緒にHOTのドリンクを提供してほしい、などの希望もあると思うので、提供タイミングが選べるのは嬉しいですよね。
実際同僚のうち1人はHOTのティーを食後のデザートのタイミングで注文していました。

そうしてワイワイと話し合いながら注文送信完了。

これだけ個人の要望に合わせて複数商品を注文するとなると時間がかかるので、もし紙のメニューで店員さんが直接注文を受ける形式だった場合、

①みんなでメニューを回覧しながら注文に悩む
②店員さんを呼ぶ
③1人1人オーダーを伝える
④注文を確認する

という作業が発生して、1テーブルあたり注文が決まって通るまでにかなり時間がかかります。
しかしモバイルオーダーなら店員さんを待たせることなく、各自がゆっくり悩みながらベストな注文を考えることができるので、お店の形態とフィットしていていいなと思いました。

提供タイミングもばっちり!ごちそうさまでした。

ホールの店員さんは見る限り1~2名でしたが、注文を聞く手間が省けているからか、それぞれ食べ終わりのタイミングを見計らってベストのタイミングで次のお料理を持ってきてくださいました。

いただいたお料理の一部。
フィッシュ&チップスは写真の通りフィッシュが2つだったので、
喧嘩せずにみんなで1つずつ食べることができました!

どのお料理もおしゃれでおいしく、ドリンクも大きめサイズ。とっても満足感のあるプレミアムセットでした!

デザートもとても美味しそうだったので、次はデザートのみでもぜひ伺いたいところです…!👀

おしゃれな夜カフェができる場所をお探しの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

▶︎今回お伺いしたお店はこちら
店舗情報
Head Quarters Cafe 新宿店(ヘッドクォーターズカフェ 新宿店)
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード8F
https://www.odakyu-restaurant.jp/shop/hqcafe/shinjyuku.html

▶︎O:der Tableが気になった方は以下よりお気軽にお問い合わせください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?