見出し画像

旅の記録|パルマ

ウィーンの記事がどういうわけか人気で困惑中…みんなヨーロッパの街並みが好きなのね? じゃあ、今回は個人的に本命の一つ、イタリア・パルマですよ!ここは機会があったら何度でも行きたい!風光明媚とか、そういうわけではないのだけれど、うわー!思い出しただけで行きたいレベルなんですよ!何度でも行きたい!そんな街です。主にご飯的に。食いしん坊なんでね…

パルマに到着するまで

パルマには空港はないので陸路で行くことになる。今回はミラノ・マルペンサ空港から。(ミラノは2ヶ所空港がある。もう一つのリナーテは日本からアクセスすることは少ないのかも?空港ついてからミラノ中央駅までいかんせんアクセスが悪い…)
マルペンサからミラノ中央駅まで行き、それからパルマ行きの電車に乗る。ミラノ中央駅まではVisaタッチでわざわざ切符を買わずに乗れた!
今回は久々の海外出張(2022年)だったので事前に下調べしまくりましたよ…(空港に到着するまでの途中で。手遅れ感が満載ですが)
で、調べたところによるとミラノ中央駅はどうも治安がよろしくないと…切符案内で金を巻き上げるヤバい奴らがいる、という情報が多数あったので厳重警戒体制
そしてミラノ中央駅にてパルマ行きの切符を購入中に、突然ガタイのいいお兄ちゃん出現!クレジットカードならどうだとか、あれやこれやと言われる。適当に無視していた、のだが、実は彼の指摘は的を得ていて、ちゃんと親切に案内していてくれたらしい。(でもコロナ明けの特殊事例だと思われ…申し訳ねぇ…だが警戒を怠るわけにはいくまい)
海外の切符入手は知ってるところ(今のところそんなものはない!)はともかく、毎度ほんとハードル高いよね…

ミラノ中央駅 旅の起点はここから
パルマ駅 悪くない

パルマの街並み

さすがヨーロッパらしい街並みが軒を連ねている。観光もしてないので特に何か特筆することもないかな。

パルマの住宅街 不思議な趣を感じる 川は水不足で干上がってた
パルマ大学ですって え、これまたおしゃれな….
実際、別のところに本拠地があり、そっちは普通の大学でした
保育園・学童的なものが付いてるのは日本と違ったけど
夜のとある風景 みんなお外で飲んでる 気候的にも気持ちがいい!
夜の街並み 路地に入るとどこに行ってもこんな感じ

食べ物

とってもおいしい、これに尽きる。何食べてもワイン何飲んでもおいしいもんね、へっへっへっ…
パルマと言えば、パルマハム、そしてパルメジャーノレッジャーノ(パルメザンチーズ)そしてパルマワイン、そしてジェラート
なぜ日本が三国同盟をイタリアと結んだのだろうか?
おいしいもん!で決着着くんじゃないだろうかと思うくらい、日本の人のお口にあうあう。料理に関する感性もきっとすごく合うんだろうね。

これが本場の生ハムメロン
生ハムとパルメジャーノレッジャーノ
生ハムとサラミ盛り合わせ 生ハムばっかりだな!でもおいしいもん!!
もちろんパスタもあるよ!おいしいよ!!
デザートも文句なしの美味しさ!
最終日に一人で食べに行ったピザ。やっぱり生ハムとパルメジャーノレッジャーノだぜ!
となりにあるワインもとっても美味!
イタリアと言えばジェラートでしょ!
パルマの有名なチョコレート屋さん、バンキーニ これがまた美味しいんですよ!

心残り

街はほとんど観光してない!でもおいしいのでとっても満足!!観光なんてどうでもいい!その辺のお店に言ってご飯食べてるだけでとっても幸せなんです!!パルマ来た時点で全員優勝!!!

余談

イタリアの南部ナポリの方もいらしてたんですが、北と南はやっぱり文化がだいぶ違うみたいね。南は観光産業で、北は工業産業で栄えている。パルマはかなり北のほうで、ローマから南は別…南はマフィア的な何かが怖いとかなんとか…ナポリは興味あるけど案内が無いなら特に行きたくはないかな…
で、そのナポリの方、ピザにはただならぬ情熱があるらしく…
いろいろ会話したものを意訳すると…
「ピザの生地は厚めがいいのよ!なぜ厚いほうがいいか分かる?あれは具と生地をちょうどいい具合に焼くためなの!厚くないと具が生焼けになるか生地が焦げてしまうでしょ。クリスピー生地?信じられない!なにあの固いの!?あんなものはフリスビーと一緒よ!投げて遊ぶおもちゃよ!!この話をドイツ人にしたんだけど、は?って興味ない顔で言われたわ!だから料理美味しくないのよ!料理は科学なのよ!日本のあなたなら分かるでしょ!?」(めっちゃしゃべりよる…)

あと一人でピザ食べてたときに、バラの花を置いて回るご老人がいたけど、店のサービスかと思ったらただの押し売りだったらしい。(僕のところには来なかったけど)やはり海外は警戒するに越したことはないね…

バスの車内 音楽用語で有名なフェルマータがこんなところに
さすがイタリア語
怪レい日本食レストランもあった 怖いので入らなかった 何を食べるんだよ…


ところで、これ以外にも写真がけっこうあって、自分でまとめててお腹すくのよね… みんなはご飯と景色とどっちが好きなんでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?