見出し画像

アイコンの娘

英雄伝説 軌跡シリーズ

青い鳥から別のところに移ってきてから共通で使っているアイコン(公式配布)の青髪の少女。実は(?)日本ファルコムから発売されているRPGゲームの軌跡シリーズに出てくるキャラ。その名もティオ・プラトー(C.V. 水橋かおり)
軌跡シリーズは2004年に空の軌跡FCが発売されたらしい。もうすぐ20周年ですか….
シリーズを順に列挙すると、

  1. 空の軌跡FC

  2. 空の軌跡SC(実は未プレイ)

  3. 空の軌跡3rd(実は未プレイ)

  4. 零の軌跡(ティオ登場)

  5. 碧の軌跡(ティオ登場)

  6. 閃の軌跡

  7. 閃の軌跡 Ⅱ

  8. 閃の軌跡 Ⅲ(ティオ登場)

  9. 閃の軌跡 Ⅳ(ティオ登場)

  10. 創の軌跡(ティオ登場)

  11. 黎の軌跡

  12. 黎の軌跡 Ⅱ -CRIMSON SiN-(まだクリアしてない….)

列挙すると結構あるな….. ちなみに、どこから始めてもストーリーを楽しめるようにはなっている。ただし、同じ名前の2から始めるのは得策ではないので要注意。空の軌跡はスマホ・タブレット用アプリがあって、気軽に楽しめる模様。ただし、結構通信するらしいので、wifiがないとやってられないっぽい。飛行機内でSCを攻略しようと思ったが、断念してしまった….
あと、今年軌跡シリーズ初アニメが公開されたけど、ストーリーとしては7と8の間を埋めるもの、らしい。見なくても特に支障はない…

かわいいね(閃の軌跡Ⅲ 公式ページより)

どの作品も戦闘BGMは結構テンション上がる(名物ファルコムサウンド)のでそちらもおすすめ。

実は‥‥

閃の軌跡からフィー・クラウゼル(C.V. 金元寿子)というキャラが出てきましてね。そっちのほうもファンだったりする。

かわいいね(閃の軌跡Ⅳ 公式ページより)

人気すぎて閃の軌跡以降、黎の軌跡にまで出てくる始末…..でもイメージぴったりのいいアイコン見つからなかったのよね……

興味が湧いた人はぜひフィーとティオの出てくる作品をぜひ!ただし、RPGなので、そこそこ時間を持っていかれるので注意….
そして、うーん合わない?と思って中断した後、しばらくして再開すると、なぜかハマるという謎の中毒性…..なんなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?