見出し画像

第11世代のKindle Paperwhiteは、わりといいんじゃない? ただし……

ここ数年で、激しく深くKindle端末(主にPaperwhite)ユーザー、愛好家になっているワタクシですが、今現在(執筆時)で最新の「第11世代」Paperwhiteを昨日ゲットしました。

Kindle Paperwhite
第11世代と第10世代

左が11世代、最新版です。

ひとまわりちょっと画面が大きく、広くなってます。

これはやっぱりよいですね。画面が広いっていうのは。

それに対して端末サイズも大きくはなってますが、許容範囲です。軽快に、気軽に持ち運べる(読書時においても)範囲にじゅうぶん収まってます。

ただし。

前に使っていた端末が壊れて、その交換品としての「ゲット」だったんですね。

このあたり(交換)をテーマにすすめていきましょう。

思い返せば何台目?(代ではなく)

ここ10年の購入履歴

こうやって振り返ってみると、ここ10年ほどで10台近くを乗り継いできてるんですね。

単純計算だと1年で1台くらいになりますが、実際はここ数年は数ヶ月しかもたず、壊れて(機能しなくなって)無償交換もしくは買い替えとなっています。

端末自体(Paperwhite)はすこぶる気に入っていて、毎朝ジョギング後の入浴で1〜2時間、ゆったりとKindle読書するのが至福の時間なのですが、いかんせん、あまりにも早く逝ってしまいすぎます。

防水機能は実際に「機能」しているのか

なぜこうも短期間で「逝って」しまうのか。
(ようするに壊れてしまうのか)

ネットではとくに悪評も(ワタクシの観測範囲では)見当たらず、たまたまなのか(それにしても、あまりに儚い)。

思い当たるのは使用環境です。

ワタクシは、ほぼ入浴時に使っているので(といっても浴槽に浸しているわけでもなく)防水面の問題かなと。

しかし、けっこう前から耐水、防水機能をうたっているんですよね。


それについても機能は進歩しているようで、最新の端末ではこのように前面におしだしてアピールしてますから、期待しましょう。

お風呂で使うっていったって、基本的にあえて湯船に浸すことはないですし(そんなことしたら読めないし)、生活防水程度の対応で十分なはずなんですから。

なんてことを思いつつ最新版を使い始めても、これまたすぐに(3ヶ月もたず)逝ってしまわれました。

それでも使い続けているのは、無償で交換(返品が前提)してもらえるからです。(ただし、購入してから一ヶ月の期間限定です)

今回も含め、これまでこの対応をしてもらっているから、いまだに見捨てずに(それでも使い勝手がいい、愛着がわくっていう面はあるので)使い続けているわけです。

さて。

今回の最新機種は、うたっている内容(防水)にみあう働きをしてくれるのでしょうか。

さすがに、これでもまた(半年ももたずに)逝ってしまうようであれば、もう専用端末(Paperwhiteのような)には頼らず、無料で使えるスマートフォンのアプリで済まそうかなと思ってます。(カラー対応ですし)

でも、やっぱり画面は広いほうが格段に読みやすいんです。

どの端末(Paperwhiteのような専用端末、スマートフォンやパソコン用の無料で使えるアプリ)でも、基本的にKindle Unlimitedは神サービスなので、引き続き愛用しますけどね。

っていうか、Unlimitedなくして、ワタクシの読書ライフ(の主柱)はもはや成り立たない。

願わくば、どうかPaperwhite、がんばってくれ。

そこそこの耐水性を備えるって、全然無理じゃないでしょ?

Paperwhiteの挙動がちょっとでもおかしくなったら(画面のちらつきや反応の鈍麻などなど)すぐにサポートに連絡して(チャットサービスがあります)早急に「無償交換」を依頼するのが吉です。

これ超大事。

大きな声では言いたくないし、言いませんけど(ここでは言うんだけど)、とにかく購入してから1ヶ月以内に交換依頼をしつづければ、初期の購入費用だけで、ずっと使い続けられるんじゃないかと。

返送の手間があるので(慣れれば苦ではないです)、そこを許容できればですけどね。

繰り返しになりますが、Kindle Unlimitedの利用者になれば30日間の無料体験あり)一生かかっても読みきれないほどの無料で読める書籍(とくに古典は本当にありがたい)にあたれるってのは、本当にグレイトなことです。

Amazon、がんばってくれ!
(AWSとかがメインの収益なのはわかってますが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?