見出し画像

140文字では書き切れない感情


どうも、お茶橋です。

ここ最近は、ライターとしての活動に専念していて、noteを更新することができませんでした。久しぶりに更新してみます。

Webライティングをやっていると、なかなか自分の思いを書く場所がないので、こういう機会に吐き出したいですね。文章を書くことは好きですので。


さて、まずは軽く近況報告でも。

パートではありますが、社会復帰してからもうすぐ1年が経とうとしています。リワークで学んだことを活かしたいなと思いながらも、忘れていくことの方が多いです。

しかし、体調を崩して休職ということをを繰り返さないためにも、自分の健康状態については日記を通して、毎日チェックしています。更新は、できていないですが手帳にまとめています。



パートは、基本的に仕事量はそこまでないです。よって、暇な時間ができます。その時間は、何か仕事がないか探して、仕事がないのであれば自分の時間に充てていますね。

職場の人たちも、基本的にみんないい人たちばかりです。そして優秀な方ばかりです。逆に言えば、周りの人が優秀過ぎて、自分の能力のなさがはっきりと出てしまうことがあるのは辛いです。

でも、なんとかこれからも働いていけそうな気配はあります。しかし、このまま一生パートで働き続けることはありえません。生活できないですし、自分のやりたいこともあります。それが、ライターという仕事です。


このコロナ禍で、ある程度在宅ワークできる仕事が強いということがわかりました。今の仕事は、パートということもあって在宅で仕事できません。仕事の性質としても難しいです。

withコロナという形で、今後も在宅ワークが必要が出てくるでしょう。そのためにも、ライターという職業につきつつ、手に職をつけるために資格を取って、専門性を高めていきたいです。


現在勉強をしている資格は、ファイナンシャルプランナー3級です。なぜファイナンシャルプランナーなのか、元々私はお金に関する知識を得ることが好きでした。

さらに理由があり、一人暮らしをしていたとき、お金に困っていたということがあります。「どうしようかな」と考えていたときに、公的な支援制度を見つけました。


このような支援制度は、知っているか、知らないかでは大きく違ってきます。近くに教えてくれる人がいればいいですが、なかなか難しいでしょう。

いずれは、ファイナンシャルプランナーの資格を、最低でも2級までは取って、ライターの仕事に活かしていきたいと考えています。さらに、私のように精神疾患を経験して、お金に困る人もいるでしょう。そういった人たちの相談役として、活動できたらと考えています。


まずは、今の自分できること。仕事にしっかり通うこと。ライターとして活動して、実績を積み重ねることが重要だと思っています。

こんな私ですが、応援してくださると幸です。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?