見出し画像

〜初めて挑む3ピースバンドスタイルの青春フォークロック〜【コード譜付きライナーノーツ】Shake My Days「ファラデーだったら」

〜初めて挑む3ピースバンドスタイルの青春フォークロック〜
【コード譜公開!ソングライター対象ライナーノーツ】Shake My Days「ファラデーだったら」


ただいま好評先行配信中のShake My Daysニューアルバム「ソレノイド」から、わりと細かく1曲ずつ解説していきますシリーズ第9弾。

アルバムのタイトルを「ソレノイド」に決めて、次に考えたのはこの言葉をどうやって曲の中に組み込むか。

これは僕のこだわりで、収録曲のタイトルをそのままアルバムタイトルにするのって、あんまり好きではないのね。なので今回も全然別の言葉をアルバムのタイトルにするとして、特にShake My Daysでは、でもその言葉がどれかの曲に中にしれっと組み込まれてるのが理想。1st.アルバムの「アイソスタシー」と「マントルの上に浮かんでる」の関係ですな。

で、ソレノイドという言葉から連想したのがファラデーなので、ひとまずタイトルは「ファラデーだって」に。

これがいつ、なぜ「ファラデーだったら」に変わったのかは覚えてないのよねえ。

ともかく曲のタイトルが決まったらすぐにサビのフレーズも思いついて、しばらく頭の中で温めながら取りかかる順番を待つことに(曲順通りに作ってるのです)。

実際取りかかり始めると、なんかものすごくシンプルにしたくて。ちょうど光希が「最近3ピースバンドの曲ばかり聞いてる」とか言うもんだから、よし、それをやってやれと。

そういう、光希な好きな最近のバンドをいろいろ聞いてると、意外と昔ながらのフォークロックっぽい曲が多いのよ。ルーツは吉田拓郎、みたいな。

そういえばそういうの、普段あまり聞かないし、作ったこともないなあ。でもこの曲には合いそうだなあ。

それやこれやで、シンプルなコード進行にしゃべるように言葉を詰め込む感じで、意外とあっさり楽しく書けました。

後はこれまたシンプルに、ドラムとベースとエレキギター1本だけでアレンジして完成。ほんとにそれだけ。何もオーヴァーダビングしていない。それこそまるでインディーズバンドみたい。

ちなみに、僕の中で一番長い歌詞になったぜ。なのに曲の長さは3分33秒。

こだわったのは、口語体でしゃべり口調だけど、メロディーはしっかりあって文字数も完璧に揃って、ちゃんとお題のソレノイドもシレッと入ってるという職人技みたいな部分。

光希も、1回聞かせただけでメロディーを覚えて、レコーディングもほぼ1テイクでオッケーでした。

光希が歌うことをイメージすると、「どっか」とか「めんどい」とか面白い語感の言葉を使えるので楽しい。

曲はサブスクやYouTubeで聴けますので、歌詞とコード譜を見ながらぜひ聴いてみてください。


「ファラデーだったら」
     詞・曲/冴沢鐘己

D                         Bm
巻き込まれちゃって僕は
         Gm              A
がんじがらめなんだよ
D                     Bm
どっちにつけばいいやらなんやら
    Gm        A    D
好きにさせとけよ
D                         Bm
踏みこまれちゃった部屋は
         Gm             A
ひどいありさまなんだ
D              Bm
悪態だとか恨みやなんやら
 Gm         A     D
ぶつけないでくれ
   G       D/F#     Em7 F#7 Bm Bm/A
 簡単な恋なら苦労もなかろうに
         G   E/G#  A     G/A     A
 どこでねじれたんだろうかね
               D                A
ファラデーだって 悩んじゃって
       F#       Bm
試行錯誤重ねて
            G            F#m
もつれたのは何だって
         Em7               A
ほどいてったんだろうね
            D                    A
しびれるほどに 焼けるほどに
        F#         Bm
どっか誘導されて
            G                  F#m
逃げられなくなったんなら
            Em7       A
しょうがないね それはソレノイド

G   F#m   Em   D   G  F#m   Em   D

授業中だって言って
返事もスルーしたよ
どっちにしてもあれやらこれやら
めんどいだけだね
ファラデーだったらきっと
コイルぐるぐる巻いて
不思議な魔法でケムにまくなんて
妄想したよ
 真剣な恋だとわかっちゃいるけれど
 どこでねじれたんだろうかね
ファラデーだって 悩んじゃって
試行錯誤重ねて
もつれたのは何だって
ほどいてったんだろうね
しびれるほどに 焼けるほどに
全部放電されて
見境なくなったんなら
しょうがないね それもソレノイド


 簡単な恋なら苦労もなかろうに
 どこでねじれたんだろうかね
ファラデーだって 悩んじゃって
試行錯誤重ねて
もつれたのは何だって
ほどいてったんだろうね
しびれるほどに 焼けるほどに
どっか誘導されて
逃げられなくなったんなら
しょうがないね それはソレノイド

試験にも出るそうだよ
呆れちゃうね 全部ソレノイド



サブスク配信はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?