見出し画像

さぶめし vol.2

「隠れた名店とはもう言わせません」

いい仕事してますね
グルメDJ・SHOWMAです

今回は久々に「さぶめし」を
ご紹介して行きたいと思います


今回の舞台は相模原
私が愛して止まない「麺処 韋駄天」

隠れているわけではないのに
隠れた名店と呼ばれるイチオシのお店です

【黒らー麺 720円】

お馴染みマー油の入った韋駄天の黒らー麺

マー油でニンニクのパンチが効きながらも
丁寧に作られた臭みのない豚骨スープ

ちなみに博多や大分、熊本など
以前色々と豚骨ラーメンの記事を書きました

当然、じゃあここは何系?と
聞かれる事が多い韋駄天のラーメン

いいとこ取りをした店主オリジナルなので
豚骨好きには是非試して欲しい一杯です

さて、裏切らないいつもの味を堪能し
いつもならば替玉ですが

ここで敢えてのさぶめし注文

【焼豚めし 300円】


普段は麺に据えられた叉焼が
主役になった焼豚めし

特製叉焼を細かく切り
マヨネーズのアクセント

それをご飯ごと炙って、ネギを振りかける
シンプルに間違いない一杯

スープと一緒に頂くのは勿論

卓上の激辛高菜を加えれば
高菜マヨ叉焼丼に変身

さて、さぶめしのポイントは
クオリティに対しての価格ですが

さぶめしの平均値ともいえる300円

替玉が100円なことを考えれば

叉焼を違った形で味わえて
スープ、高菜を加えて楽しめる

韋駄天を味わうためのシメとしては
文句なしの一杯です

主役になることはならずとも
引き立てるのがさぶめしの醍醐味

替玉を頼む普段とは違う
別の楽しみ方も是非試して欲しいですね
SHOWMA

今回の掲載店舗
 ☆麺処 韋駄天
 相模原市中央区相模原5-9-1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?