見出し画像

「限定」という言葉の魔法 〜花月の限定食べてみた vol.2〜

「限定と聞いたら食べたくなる」

いい仕事してますね
グルメDJ・SHOWMAです

皆様、大蒜(にんにく)はお好きですか?

焼肉やラーメンといったスタミナ料理に
欠かせない存在ですね

皆様は大蒜の名前の由来をご存じでしょうか

大蒜は仏教で「禁葷食(きんくんしょく)」
と呼ばれるものの一つ

大蒜の持つ強壮作用が煩悩(淫欲)を促進させるため
修行において禁じられたとされています

仏になるための修行

六波羅蜜(ろくはらみつ)の中で
他からの影響を耐え忍ぶことを

忍辱(にんにく)」と呼ぶことから
にんにくという名前が付けられました


今回はそんな大蒜のパンチが効いた
げんこつラーメンの王道「らあめん花月嵐」にて

この秋の期間限定ラーメンを食して参りました

今回試してみた限定メニューは
創業30周年特別企画第2弾

嵐げんこつらあめん5GMAX

名前からしてニンニクがめっちゃ効いた
ラーメンが出てきそうです

【豚もやし 120円】


前菜に生ビールと豚もやしを注文
ラーメン待機です

壺ニラを入れると
ビールが止まらなくなります

この低価格で生ビールと一緒に頂く
束の間の至福の時間ですね

実は花月嵐は安く飲める店なんです

【嵐げんこつらあめん5GMAX 990円】

これが今回お目当ての
5GMAX(ふぁいぶじーまっくす)

まずはスープ

一口飲むと嵐げんこつらあめんの味噌に
少し魚介出汁が加わったような…?

正直、想像していた超こってり大蒜ではなく
むしろ普段のスープより飲みやすい

BLACK MONSTER(蝶野正洋さんのやつ)級の
パンチ力を期待すると
嵐ファン的には少し足りない?

どゆこと?かと思って調べてみると
今回の5GMAX

げんこつの醤油・味噌、中華そば竹下食堂
豚そば銀次郎、家系ラーメン藤崎家

レギュラー5種が合体したものでした
(結局、Gって何やねん!というのは置いといて)


改めてスープを飲んで考察

ベースのげんこつ味噌に対して
銀次郎の魚介スープの味が少し強い印象

藤崎家の濃いめの豚骨醤油が上手に合わさり
絶妙な魚介豚骨醤油になってます

叉焼も3種類、違う部位が採用されて
ボリュームは満点ですね


私の正直な感想をいうと
普段の嵐げんこつらあめんより大蒜は弱め

再度、言いますが
花月嵐ならではの大蒜の刺激を求める人には
パンチが物足りないのかなと思います

味は食べやすくて万人受けはしそうですし
量も通常の1.5倍との事なので
若者にも人気が出そうな気がします
(価格を考えると少し割高でもありますが)

花月嵐の期間限定ラーメン
今回は5種の融合体・5GMAX

花月嵐のウマイが凝縮された一杯
是非一度ご堪能ください
SHOWMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?