好きなことでゴハンを食べられるのは最高

4月13日と14日にオンラインで速読編セミナーを開催します。
初めてとなるオンラインでの速読編は、アジェンダを一新し、さらにパワーアップしました。

詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164236793

5月3日は、GW恒例となったジョイントセミナーを開催します。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164256682

5月11日に東京で、6月1日に大阪で基本編セミナーを開催します。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164262378

からどうぞ。

 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4381 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋

◆ 今日の前フリ ◆◇

来月開催するオンライン版ジョイントセミナーの特典について解説します。

  ▼ 過去3年分のジョイントセミナー動画の視聴権

  ▼ 各種専門家によるプチセミナー動画8回分の視聴権

  ▼ 私と松田さんが参加するリアル懇親会の参加権

  ▼ 松田さんによるグループコンサル参加権(これは個別相談会です)

  ▼ 怪しい系セミナーの座談会参加権(オンラインでやる怪しい系四方山話会です)

  ▼ 秘密のFBグループ「S塾TOP3%倶楽部」への1年間の参加権

が今回ご用意した特典です。

過去3年分のセミナー動画は、過去3回とも少しずつ軸をズラしてマーケティングの話をしているので、全部を見るとマーケティングの全体像が分かるようになっています。

プチセミナー8回分の動画視聴権とは、このグループに所属している方で、なんらかの特殊なスキルを持っている人が、グループの受講生のために2時間程度のプチセミナーを開いてくれています。例えば、とある方は時間活用術の名人で、忙しいサラリーマンなのに、上手いこと時間をやりくりして勉強時間を捻出しているんですね。

その勉強の成果によって、昔からやりたかった海外赴任というポジションをゲットしてしまうのですが、そんな彼の時間活用術なんかもこのセミナー動画に含まれています。

私も受講しましたが、ここまで細かく時間の管理をする人がいるのかと私も驚きました。こういうのって、外部のセミナーに行けば、5000円や1万円は掛るモノですから、非常にオトクだと思いますよ。

次の「リアル懇親会」は、セミナーの2次会以外で私に会える唯一の場になっています。オンラインのZoom越しとはまた違った雰囲気ですし、やっぱりリアルで会話することのメリットって大きいと思うんですよ。もちろん飲み食いの実費は掛りますが、それは私も同じことですから。この懇親会のために新幹線や飛行機に乗って会場に来る人もいるくらいです。タイミングが合えば家人も参加しますから、その場合には西洋占星術の質問やアドバイスもアリかも知れませんね。

ということで6つの特典のうち3つを解説しました。残りは来週解説します。

オンライン速読編セミナーの資料は、初日の進行アジェンダとそれに伴う資料が確定しました。受講予定の方には、当日ご用意いただく書籍などについてメールでご案内しましたので、ご対応をお願いします。今回の資料は全部で50ページを超えるので、印刷をするのも大変だと思いますが、ライブセミナーよりも20%安くなっているのは、そういう資料を製本するコストが省かれているからでもあります。お手間でしょうがご理解くださいませ。

今週の日曜日は、家人が講師になって西洋占星術のオンラインセミナーを開催します。私は裏方でビデオの録画を確認したり、参加者のマイクをミュートにしたりみたいなことをやりつつ参加します。私がビックリするような人数のお申し込みがあって、家人は張り切って準備をしています。

☆ 好きなことでゴハンを食べられるのは最高

前回は転社ではない転職を目指そうということを書いたわけですが、では何をしたら良いのか?ということも考えなきゃならないわけですよ。

私はこれは、絶対に

  ● 好きなことを昇華させるべきだ

と考えています。

人生での喜びって、好きなことを仕事にしてゴハンを食べられるということなんですよ。私は怪しい系の研究も大好きですし、こうやって文章を書くということも好きです。その二つを仕事にしてゴハンを食べているのでストレスがないんです。

そして「好きなこと」というのは誰でも熱中しやすいことなわけで、だから上達する可能性も高いわけです。その意味で、本業があってそれでゴハンを食べられる状態になっているのなら、本業とは異なる好きなことをトコトン極めて、そのことを使ってビジネスに昇華できないかを考えるべきなんです。

そのためには自分の「好き」がどんなジャンルのどのようなことなのかという棚卸しが必要になります。これは「10年後に後悔しない生き方セミナー」で詳しく解説するネタでもあるんですが、自分が好きなこと、その上で得意なことが何かをちゃんと自覚するんです。実は多くの人はこれができていません。

また、何か一つ「好きなこと」が見つかったら、そこにいきなり全振りするのではなく、自分が好きなことの要素というか抽象概念は何か?を言語化するのです。例えば私の場合には、

  ▼ 普通に生きている人が知り得ない知識を習得すること

が好きなのだと棚卸しをして気付きました。それがたまたま怪しい系だったわけで、昔はこれがパチプロだったんです。この共通点は、一般人が身に付けていないスキル(パチンコなら釘が開いている、締まっているという違いを見分けるスキルです)や知識だということです。怪しい系では占いで未来が読み解けるとか、エネルギーワークで飲み物の味を変えられるとかのスキルは、一般人にはフツー習得できませんからね。

それが分かると、似たような概念で、他のジャンルのことはないのか?と考えることができるわけです。そう考えることで、「好きなこと」の幅を広げることができるんですね。自分が好きなことのエッセンスを理解すると、次に取り組むべきジャンルも見えて来ますから、ここから新しい体験に繋げることもできます。

例えば私の場合、前述したことを敷衍して考えた結果、次にやってみたいことが見つかりました。それは「鍵開け」のスキルなんですね。家や自動車、金庫の鍵が開かなくなったら、鍵のレスキューみたいなところに頼みますよね。あれって非常にレアなスキルと知識じゃないですか。まさに私が身に付けたいことにピッタリ当てはまるんです。余談ですが、東京にはこのスキルを教える教室があって、コロナが起こらなければそこに通うつもりだったんですよね。

しかしいくら好きなことでも、ビジネスをする際に初期投資が必要なことはやってはいけません。なぜならば、まだそれが上手く行くか、ビジネスになるかが分からないんですから。

これはサラリーマンの典型的パターンなんですが、蕎麦好きが高じて、蕎麦打ちの勉強をして、そこそこ家族が喜ぶような蕎麦を打てるようになったら、

  ■ 退職金を使って蕎麦屋を開業

なんてことを考えてしまうんです。これはロボコン0点のどうしようもない愚策です。

蕎麦好きをビジネスにしようと思うのなら、ネットを使ってお客を集めて、出張での蕎麦打ち業のような形や、昼間はお店を開けていない商売(例えば飲み屋とかね)の軒先を格安で借りるとかのように、最少のおカネでスタートするのです。そこで反応を見て、経験値を積むのです。

このあたりは、マーケティングのスキル領域になるので、興味がある人は現在募集中のマーケティングセミナーを受講してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?