恐怖を感じているか?

5月3日は、GW恒例となったジョイントセミナーを開催します。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164256682

5月11日に東京で、6月1日に大阪で基本編セミナーを開催します。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164262378

からどうぞ。

5月12日は東京でバージョンアップセミナーを開催します。これは過去、基本編セミナー
を受講した人だけが受講できる限定セミナーです。

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

にログインして詳細をお読みください。

 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4387 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋

◆ 今日の前フリ ◆◇

オンライン速読編セミナーが終了しまして、今からアンケートと実績の集計をします。今回はかつてないほど、優秀な人が受講されまして、私的には非常に楽しく講義をすることができました。

このあたりのことは、明日の前フリで解説しようと思います。

それにしても移動についての疲労がゼロというのは、本当に助かりますね。今までなら、帰宅した翌日は何もする気が起こらないのですが、自宅でのZoomセミナーだとフツーに活動できますからね。今日は終日、読書&ウォーキングにしますが、そんなことができるのはオンラインセミナーならではですね。

でも外に出ないということは、それはそれで大事なモノを失うということになるんですよね。このあたりのバランスを取るようにしないと、ある時にドカンとヤバいことになるんですよ。

ということで、今月はセミナーで移動しなかった代わりに、月末は長崎に行って来ます。

☆ 恐怖を感じているか?

独立して13年が経つわけですが、その間ずっと私を苛んできたのは、「恐怖」だけですね。この恐怖は実はサラリーマンで初めて部長になった時にも強烈に感じたんですが、これがあったから今まで生き延びることができたとも言えるんです。

サラリーマン時代は外資系ということで、これは成果が出なければあっさりと、簡単に引導を渡される、つまりクビになるという環境でして、私もかつての上司たちがクビになって出ていくのを何人も見ていましたから、非常に現実感がありましたね。だいたいこういう責任って、上の方から取ることになるわけで、部長よりも課長の方が先ってことはないんですよ。もちろんその前に事業部長とかが責任を取るわけですけどね。

で、自分がその立場になった時には、これは恐怖心しか出てこないですよ。数字が出せなきゃクビって思いながら日々ビジネスをするわけです。そこには頑張ったんだから、結果が出なくてもナイストライだよ、みたいな生ぬるい慰めなんて存在しないわけです。その恐怖に耐えながら、そこで数字を作っていくという厳しさをサラリーマン時代に数年やったことが、独立してから利いています。

ちなみに独立するというのは、部長になるよりも強い恐怖心が自分を襲うわけです。なんたって、組織という看板や力、資金、ブランドをひとつも使えないわけですからね。今までは会社名を言えば、それほど無様な扱いを受けることはなかったわけですが、独立したら世界中で私の会社の社名を知っているのは、私と家人だけってことになるんですからね。その状態で数字を作らなきゃならないというのは、サラリーマンの数倍は厳しい気持ちになるものなんですよ。

売上げがなかったら、それはイコール自分が干上がってしまうということでもあり、路頭に迷うということですからね。資本主義の世界でこうなってしまったら、生きていけないわけです。ですから最初の1年というのは、

  ■ もし上手く行かなかったらすぐにサラリーマンに戻ろう

って思っていましたから。しかも私の場合には、その翌年に田舎暮らしをすることも決めちゃいまして、こっちはもっとヤバい道に進んでいる気がしましたね。せめて首都圏に住んでいたら、いつでもサラリーマンに戻れる、戻ってもかつてと同程度の年収の仕事があるということで、命綱はあるという気持ちになれるんですよね。でも田舎暮らしとなると、そもそも仕事が無い、あっても年収は半分以下ってことになるわけで、その状態で住宅ローンを返済して生きなきゃならないわけですから、その恐怖は人生最大級のモノでした。

でも、この気持ちって大事なんですよ。この恐怖があると、仕事に遊びの感覚が混じりませんから。失敗が許されない、失敗したらアウトという切羽詰まった状態になれることで、自分が成長したことを感じます。

サラリーマンで出世したいと考える人は、自分の中でこのような恐怖を持てる環境を作るべきだと思いますよ。これがないと真剣に生きるという感覚が育ちませんから。どこかに甘えの感覚が残っている人と、それが欠片も無い人とでは、人生から感じる密度が違うんですよ。そしてその密度って、最終的には独立した人だけが感じられるんだと思いますよ。その意味で、最近の私はサラリーマンから独立した人と、太く繋がるのが楽しいと思うようになりましたね。サラリーマンとはどこかニオイが違うんですよ。将来独立したいと考える人は、ここを意識したら良いと思いますよ。

ちなみに、今募集しているマーケティングクラブは、この恐怖心を下げる効果があります。なんたってこんなに効く知識を手に入れられたら、そりゃ怖さは半減しますからね。

お申し込みは、

https://forms.gle/14KJD9uM5cashXJG6

から、ご質問などがあれば、直接、メールかFacebookのメッセージで
松田さんの方に連絡してください。

■松田さん連絡先
メールアドレス
matsuda@reach-cr.com

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/min.mats

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?