人生の楽しみは体験なの

4月13日と14日にオンラインで速読編セミナーを開催します。
初めてとなるオンラインでの速読編は、アジェンダを一新し、さらにパワーアップしました。

詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164236793

5月3日は、GW恒例となったジョイントセミナーを開催します。
詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164256682

からどうぞ。

 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4379 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋

◆ 今日の前フリ ◆◇

本日も、ジョイントセミナーの受講をキッカケに大きく人生を変えつつある人をご紹介します。

===

【未経験業種・業界に転職し、わずか4か月で東京の主力部隊に異動し活躍】

私がジョイントセミナーを受講した目的は「副業+マーケティングに興味があるから」でした。 その当時、商社に勤めており、年収は高いが、仕事もそれに比例してキツイという環境でした。
「マーケティングスキルを身に就けて、少しでも状況が楽になると嬉しいな」くらいは思っていましたが、 まさかその後、未経験業種・業界に転職出来るとは思っていませんでした。

転職先は大阪だったため、2023年8月末に東京から大阪に引っ越ししました。
専門性の高い商品を扱うため、早期の知識習得が求められました。
自分の理解を深める目的で、初心者が製品購入に至るまでの「カスタマージャーニー」を作成し、上司に見せたところ、「◯◯◯」という主要機種について、どのような提案を行えば良いのか明日教えて欲しいと言われました。

翌日、提案内容をお伝えしたところ、国内/中国で一年位前から行っているマーケティング施策と同じ内容だったことから、「入社してすぐに、どうしてこれを考えることが出来たの?」と驚かれました。

そんな事があり見習い期間中ではありましたが、上司からマーケティング主力部隊行きを推薦されました。
そして、正社員登用と同時に「1月1日付で東京勤務」の辞令が発令され、再び東京に戻ってきました。

私が活躍出来ている理由は、松田さんから教わった事を実践しているからです。
具体的には、「3C分析」を実践に活かせるようになったことが、最も大きいです。 能動的に学ぶことは当然ですが、常に「絶好調」はありません。 そんな挫けそうな時に支えてくれる「共に学んでいるハイレベルな仲間」の存在も大きいです。

自身が望む未来を掴むために、最初の一歩を踏み出す。 なんだか文字にすると仰々しくて、難しそうです。私も最初はそうでした。 それでも、実際に行動した結果、今の現実に辿りつきました。 今の現実の延長か、望む未来に続く道を選ぶのか。 後者を選ぶなら、「ジョイントセミナー」に参加することをおすすめします! 講義の質の高さ×良い仲間の2つが揃う、こんな機会は皆無!と断言できます。

===

転職というのは、自分自身がガラッと変わってしまえる絶好の機会ですよね。なぜならば、過去の自分を知っている人がいないから。この方は転職した会社で、マーケティングの部署ではないのに、マーケティングの知識を持っていることが認知され、それによって人生をレールを変えつつあります。

しかもこれ、「超優秀な人材」という評価を受けてのことですから、これからの人生はかなりラクに、思ったことができると思います。会社員で一番楽しいのは、上司や同僚から「有能な人間だ」と思われることですから。それを転職して早々に確立してしまったんですから、確変状態で生きるようなものですよ。

マーケティングって、どんな会社であろうが有効な知識ですから、誰にでも同じことが起こっても不思議じゃないんですよね。そこに早く気付いて欲しいなと思います。

このジョイントセミナーのお申し込みは、

https://forms.gle/14KJD9uM5cashXJG6

から、ご質問などがあれば、直接、メールかFacebookのメッセージで
松田さんの方に連絡してください。

■松田さん連絡先
メールアドレス
matsuda@reach-cr.com

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/min.mats

今日は終日雨ということで、ウォーキングができないので、ちょっと厳しめの呼吸法を頑張ります。ボイトレ繋がりで言うと、呼吸法をやっていることで、先生よりもロングトーンが続くようになるんですね。これの良い所は、テンポが速くて、間奏がない曲で息が切れなくなるところですね。最近の曲は、Bメロ→サビ→即Aメロとか、サビ→ブリッジ→間奏なしで即サビ繰り返しみたいな構成が多いんですよね。

ヒゲダンだと前者は『TATTOO』で、後者は『Subtitle』ですね。Novelbrightの『ツキミソウ』も後者ですね。呼吸法が出来ない人は、後半のサビやロングトーンで息が切れるはずです。でも3分くらい息を止められると、ロングトーンが最後までちゃんと響かせられるんですよ。

ちなみに、少し厳しめの呼吸法とは、丹田を毎秒2回叩きながら、ワンサイクル200秒以上ガマンするという呼吸法です。最後の15秒は背中のあたりがプルプルと震えてきます。これができるようになるまで、軽く3年以上掛っていますから、我ながら根性があるなと思います。

☆ 人生の楽しみは体験なの

人間は誰しも最後は死ぬわけですが、死を目前に迎えてあなたに残る価値ある財産がなんだか分かりますか?ここで「おカネ」だと考えた人は、人生の設計図が間違っていますから考え直した方が良いですよ。

あなたの人生で最も価値あるモノは、あなたが人生で体験したこと、その思い出なんですよ。どんな人生を送ったのか、それに価値があったのかを測るのは、

  ● どれだけ濃密な思い出を記憶しているか

なんですから。

老人が後悔することって、

  ▼ もっとやりたいことをガマンせずにやれば良かった

  ▼ もっと旅行に行けば良かった

  ▼ 周りの目を気にしすぎてしまった

  ▼ どうせできないと考えて諦めてしまった

なんですよ。ではこれらの反対のことをやると何が残るのか?というとそれは体験とか思い出なんですね。

おカネなんてモノは、そんな体験をするための道具であって、思い出がなくておカネだけ残っても意味がないんです。そもそもおカネなんて共同幻想であって、タダの数字であって、そこに実態はないんですから。おカネを体験と交換して、思い出を作るということにおカネの意味があるんです。

どうせおカネなんてあの世にもっていけないんですから。こんなモノを貯め込んで、思い出を作らない人生ってくだらないと思いますよ。

思い出とは、

  ▼ (できたかどうかではなく)やろうと考えてからの行動全てであり

  ▼ 酸いも甘いもそこで感じたあらゆる感覚であり

  ▼ 思い出しただけでその時の感情が立ち上がるモノであり

  ▼ それらを何度も舐めることで、人生を何度もやった気になれるモノ

これのことです。しかもこれ、簡単に飽きてしまうモノなんですね。例えば、ファーストクラスに乗って旅行に行くという思い出は、最初の1回目は強烈に記憶されるでしょうが、10回も20回もやったら、ドンドンその記憶は色褪せるというか、喜びが逓減していくわけですよ。つまり自分の中での価値がドンドン下がっていくわけです。

だから常に、フレッシュな体験、それはつまり

  ● 初めてやってみること、体験すること

を見つけてこなきゃならないんです。

これが蓄積されてくると、おカネを貯めることよりも喜びが高まってきますから。しかもその中には、一生忘れない、何度思い出しても、じんわりと喜びが溢れて来るモノがあって、それが私の人生の彩りになっているんです。その中には、

  ▼ 海外に2回も留学に行ったこと

  ▼ 非正規労働者からそこそこの地位に駆け上がったこと

  ▼ 独立して今までと全く違う人生を選んだこと

  ▼ 田舎に移住したこと

  ▼ 良き伴侶に恵まれたこと

  ▼ 若い頃に諦めたことをやり直したこと

  ▼ やりたいと思ったことを躊躇なくできるような収入になったこと

  ▼ 甥っ子をまともな社会人にさせたこと

  ▼ ワンコ3匹、ニャンコ3匹を飼ったこと

  ▼ 怪しい系の世界にハマったこと

  ▼ あらゆる努力はそれなりに報われると体験できたこと

などがあります。これからの人生はさらにこのビュレットが増えることを狙って設計をするわけですから、何歳まで生きられるか分かりませんが、もっともっと思い出が増えるはずで、そこにおカネと時間を投下したいと考えています。

みなさんがどんな人生のゴールをイメージしているか分かりませんが、自分の人生を振り返って、たくさんの思い出と一体化する人生になったら良いなと思います。

次回は、そのためのドラスティックな考え方について解説します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?