見出し画像

BLUE PROTOCOL:たまにゲームの話を

 基本的にガジェットとITニュースとアプリ開発の話しかしていないので、たまにゲームの話をしたいと思います。
 今まで基本的にMacユーザーだったのでPCでゲームはしていなかったんですが、去年末にWindowsのゲーミングノートPCを買ってからWindowsでゲームができるようになり、去年末はSteamの巫兎-KANNAGI USAGI-を遊んでいたんですが、今は原神インパクトとBLUE PROTOCOLを遊んでいます。

 原神は月額課金を回している範囲でけっこうキャラが揃って楽しく遊べているんですが、BLUE PROTOCOLは月額課金に旨味がなく、Pay To Winの要素もなく、そして本来訴求力であるはずの衣装ガチャ・ライドガチャがかなり渋い仕様で課金する気が全く起きない動線で、これ運営続くんだろうか?と心配になっていたのです。
 僕はチュートリアルで貰えるガチャを回したら運良く「異国風の衣装(いわゆる制服)」ガチャのS衣装があたって大ラッキーで着替えているんですが、今とっても羨ましいメイドガチャの衣装はガチャで出たアイテムを交換して12000ポイント集めると交換できるんですよね(現状まだ1000ポイント貯まっていない)。このペースでやっていくと欲しい衣装を入手するのに10万円くらいかかる計算なので課金する気にもならず、本気で運営する気があるのかと心配していたのですが、今回新しいガチャが追加されたのです。

 通常ガチャは11連で500オーブ、1オーブ5円なので11連で2500円、S率は2パーセントで天井なしなのでかなり厳しい設定だったんですが、今回追加されたガチャはメイド衣装の復刻で、3段階制、1段階目は3連で100オーブ、2段階目は5連で200オーブ、3段階目は500オーブで10連なんですが、3段階目はS衣装確定なのです。
 S衣装には何種類かあるので欲しいものがでるとは限らないんですが、少なくとも800オーブあればメイド服は1種類確定で当たるのです。4000円です。
 そして、これ、1回しかできない制度ではなく、第3段階が終わったら第1段階に戻り、何度も引けるのです。
 これなら欲しい衣装が復刻したら気軽にとは言えない金額ではありますが他のゲームの10連ガチャ+1000円で確定S衣装が手に入るのです。

 これが恒常化すればライトユーザーが衣装目当て(またはライド目当て)
で回すでしょうし、ライトユーザーが課金を始めると母数が大きいので収入が大きく増え、経営も安定してくれるんじゃないかと期待しています。

 本当はBLUE PROTOCOLでMMOで辻ヒーラーをする楽しさを久々に思い出したので、BLUE PROTOCOLが破綻したらFFXIVをしようかと思っていたんですが、しばらくBLUE PROTOCOLで遊べる気がします……。

 ストーリーもキャラも嫌いじゃないゲームなので、うまく立て直して長く続いて欲しいです……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?