見出し画像

左手デバイス XPPen ACK05 届きました

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 先日買ってしまった、とお話していた左手デバイス、XPPenさんのACK05が届きました。
 僕はメインで絵を描かないのでショートカットデバイスなんですが、今Windowsノートパソコンに尊師スタイルでHHKB Studioを起き、手元にポームレストを置いているんですが、ちょうど手首と手首の間に収まる大きさでジャストです。
 まず写真をお送りします。


XPPen ACK05 外箱です。


XPPen ACK05 箱を開いたらこんな感じです


XPPen ACK05 中身はこんな感じです。

僕はこんな感じで使う事にしています。

 僕はこのXPPen ACK05を「メディアプレイヤー」として使うつもりで、Macや一部のWindowsだとfnキー+ファンクションキーでメディアの「巻き戻し」「再生・停止」「早送り」ができるんですが、僕はHHKBなのでそもそもファンクションキー自体がfnキーとのコラボじゃないと打てないので、メディアキー操作ができなかったんですよね。
 そこで、写真のACK05をホイールを左上にして、上から3つのボタンを「巻き戻し」「再生・停止」「早送り」に、2列目は「ブラウザタブを左に切り替え」「スクリーンショット」「ブラウザタブを右に切り替え」にして設定して使っています。
 HHKBを使ってのタッチタイピングだとちょうどマウスキーの下辺りにXPPen ACK05を置くくらいの隙間があり、それを親指で操作できるので異様に便利になりました。ホイールもスクロールにバインドしているので使い勝手がいいです。
 昨日まではタッチタイピングをしながら艦これの出撃をするためにそこにPixel7aを置いていたんですが、XPPen ACK05は相当良いですね。

お得情報

 XPPen ACK05の記事を色々探すと、「Windows11ではBLUETOOTHで接続できなかった」という記事が色々ヒットしますが、これ、ちょっとした設定を変えるだけで接続できるようになります。

・Windows11のBLUETOOTHアイコンを右クリックして「BLUETOOTHデバイスの表示」を選択する
・「デバイスの設定」の一番下、「Bluetoothデバイスの検出」を「規定」から「詳細」に変える
・BLUETOOTH画面を一回閉じる
・もう一度BLUETOOTHアイコンを右クリックして「BLUETOOTHデバイスの表示」を選択する
・「デバイスの追加」を押してからXPPen ACK05の電源を入れてホイールボタンを6秒以上長押しする
・「その他すべて」に「Shortcut Remote」という名前で表示されるので接続する

 これだけです。とっても簡単に認識させられるので、是非試してみて下さい!
 このアイテム、絵を描かなくてもショートカットを設定できるだけでかなり楽なので、お値段も6000円以下ですし、かなり意味のあるデバイスだと思います!


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?