スクリーンショット_2020-01-16_22

XaaSはAIの一歩手前の流れ

こんにちは、 Sho T です。

ふと、「今の社会で何が働いているのか?」という疑問が降ってきました。
「そりゃ、人だよね?」と思うのが普通だと思います。

しかし、SaaS系のサービスは、
大きな組織でないとできないことを、小さな組織でも可能にしました。
サービスが人の代わりに働いています。
人が行なっていた機能を、サービスが代替します。

そして、SaaSからXaaS(あらゆることのサービス化)が進んでいます。
小さな組織どころか、徐々に個人でも
XaaSを活用すれば色々なことがこなせる様になっていきます。

この先に何が来るのか?
それは「AI」です。

従来は人(組織)が果たしていた仲介、信頼、判断、取引を
AIが代替していきます。

図にするとこんな流れです。

スクリーンショット 2020-01-16 22.22.30

シンプルにいうと、分散化の流れです。
社会の構造は「新しいメッシュ」へと移行していきます。

「だから何?」と思ってしまった方は、
その解答を考えてみると面白いかもしれません。

「だったらどうするか?」の方が良い質問かもしれません。
こんなに変化を目の前にする時期もなかなかないかもしれません。

-----

Sho T
Twitter :https://twitter.com/showying_art
HP:http://sho-t.strikingly.com/
Steemit:https://steemit.com/@sho-t
SpeakerDeck:https://speakerdeck.com/showyingart
The Earth:http://the-earth.mystrikingly.com/
Nocoders JAPAN:https://web3nocoder.bubbleapps.io/
クロスコミュニティ:https://www.facebook.com/groups/2381836332046934/

-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?