765ASのライブに初めて参加して、伝説を観た(1)


最近は業務で考える仕事が多く、ライブの参戦日記を書くことを書く余裕すら無くなってきました。ただ数年前の記録が意外と貴重な情報になったりするので、付けれるものは付けようと思いました。

--
先日アイドルマスター 765ASの単独ライブ、「SUNRICH COLORFUL」に現地参加してきました。シャイニーカラーズやシンデレラガールズのライブは昨年から参加していますが、765AS単独のライブは(ミリオン含め)始めての参加になります。

今年はアイドルマスター関連のライブで2回「伝説」を観ているのですが、今回もまた「伝説」が生まれた気がします。(注)

なんと言っても、「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」の主題歌、「M@STERPIECE」が初めて765AS全員(さらに小鳥さん)で披露されたことですね。むしろこれまで全員で披露されて無かったのかよ!という気もしますが、4年ぶりのライブのアンコールとして、これ以上のものは無かったと思います。別ブランド出して申し訳ありませんが、「ラブライブ!」で言うところの「SUNNY DAY SONG」に相当する曲でしょうか。

Day1のアンコールも、これまた765ASでは初となる「なんどでも笑おう」で、5ブランドで繋いで来たリレーの締めくくりとして素晴らしいものでした。またDay2のラストはいわゆる歌マスで、再始動と言った形で締めくくられました。

・きっかけ


私がそもそも765ASのライブに参加しようと思ったのは、(アウェイの)ラブライブ!シリーズとシャニマスの為にバンダイナムコフェス2に参加した際に、765ASのセッションでパワフルな光景を観たのがきっかけでした(皮肉な話なのですが、このフェスに参加するためにアソビストアプレミアムに加入した後、せっかく応募権があるからとアイマスのライブに応募し始めたのが、アイマスのライブに通うきっかけとなっています)。
前年にシンデレラガールズの10周年当日のライブに応募したところ、周りのデレPを押しのけて自分だけ当たってしまっていた。なので765ASへ応募するにあたり「自分なんかが応募していいのか」と相談したくらいです。

・予習


一般で応募したところ当たってしまったので、Dアニメストアでアニメ全話+劇場版を視聴しました。またベストアルバム各種を全てレンタルした上で(購入じゃないのは簡便してください。相当な金額になります)、当選していた知り合いからオススメの曲を聴いて配信を購入したりしました。MA4が全然披露されてない(というか出てから単独ライブが無い)というのもYoutubeとかで聴いてたので、それぞれのソロ曲を買いました。また過去の傾向を知るために、765ASのライブの歴史も調べました。

・ライブ当日


まず765ASのしきたりがわからないので、当たってないDay1は配信で参加しました。
長くなるので、ここからは別の日に分けます。


ちなみにこのライブのアーカイブ配信が25日から始まるので、興味のある方は観てみるといいかもしれません。


注:過去二回の「伝説」は、デレ10thファイナルのラストで原田ひとみさんが歌唱したのと、シャニ4th~バンナムフェス2でのスマイルシンフォニアが3人そろった件です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?