見出し画像

未経験から1ヶ月でフラワースタンドを贈った話

先に結論:1ヶ月は無謀ですし、特にイラストを描く方に負担をかけまくります。せめて2ヶ月前には動き出していましょう。

プロフィール

  • ライブは2018年ぐらいから。最近は月1くらいのペースで参加

  • 出資側は何回か経験。主催は今回が初

  • 画力0。美術の成績は万年2

  • 本業はITエンジニア兼プロジェクトマネージャ。なのでスケジュールを立てたり手配するのは得意

  • ナイスネイチャはゲームウマ娘リリース直後からバースデードネーションに参加中。ウマ娘のストーリーでトレーナーがお手製のメダル作るところ泣けますよね。史実では3着につくことが多い

  • CVの前田佳織里さんは虹ヶ咲お台場リリイベで見たのが初。その前のイベントや1stライブで格好が桜坂しずくまんまだったり、オードリーの演技・速着替えが凄くて人気を集め、その結果しまむらのパーカーや(直後の小倉のAqoursユニットのライブの時に)資さんうどん小倉魚町店のうどんが枯れたのが有名。早くプリコネ運営はクリアを実装してくれ

フラワースタンドの送り方は、他の有志の方のサイトに書いていることがそのまま参考になると思います。以下に私なりの手順を書いておきますが、他の方とそれほど変わらないはずです。

スケジュールは後ろから決める

必ずしもこれが正しいとは限らないとは思いますが、今回はこのやり方が簡単に立てられました。

この辺の調整は1~2日で行いました。
  1. まずイベント公式サイトで、花を出す際のレギュレーションを調べます。今回の場合は公式サイト( https://umamusume.jp/event/gb5th/gaze/caution/ )に予め詳しく書かれていましたが、公式サイトに載ってない場合もあります。ものによっては直前になって急にフラスタ送付可になったり、逆にダメになるイベントもあったりします。
    ここでフラスタ可否、サイズ、搬入撤去日時を調べておきます。不明な場合は、運営に迷惑にならない程度に質問した方がいいです。

  2. 次に搬入撤去日時を元に、お花屋さん -> 印刷会社 の順で、いつまでにイラスト・パネルを納品すればいいのかを聞きます。印刷会社から発送する場合、到着に1〜数日かかる事は注意してください。

  3. この辺りで、出したいフラワースタンドのアイデアを出しておきます。今回は載せませんが、実際にはこんなの作ってほしいみたいな企画書は花屋さんに送ってます。

  4.  (2)で印刷会社への納品日が決まりましたら、その日までに絵が描けそうかイラストレータさんに相談します。ここは(1)(2)と並行して、予め描いて欲しいと相談しておいた方が無難です。

  5. (4)でイラストレータさんが描けそうと分かりましたら、ここからようやくイベントページで募集をかけていきます。

  6. 全体の日程には、数日前に締め切りを入れるなど、余裕を設定した方がいいです。これは「手違いで振り込みが遅れる」とか「印刷が一日遅れる」とかのトラブルが、何らかしら発生しがちだからです。

地産地消

私の場合、お花屋さんは会場の地元のものを優先して選びます。これには二つ利点があります。一つは会場までの輸送コスト・トラブルが減ること、もう一つは会場周辺にお金を落とすことで経済が回るようになることです。
この辺りは西武ドームに出展される方が所沢の花屋を指名して、「地産地消」と呼んでいたのを参考にしました。
今回は、長い付き合いのFollowerの導線Pがその前の週の愛知のイベント(シンデレラガールズ)にフラスタを出す企画(https://twipla.jp/events/566744)を行なってました。なのでそこから花屋さんと印刷所を紹介頂きました。また印刷所から花屋さんは自分の手で直接運ぶことで、日数を短縮させました。これはたまたま私が花屋さんへの納入日に愛知に居たため(要はシンデレラガールズにも行ったというので)出来た裏技でした。

終演後に写真は載せること

全員が全員会場に行けるわけではないので、公演の前後で出資者にフラスタの写真は送ってください。

お金は命より重い

最後に一番肝心なところです。例え一口1000円だろうと出資者からお金を頂いている以上、誠意を持って対応しましょう。進捗やトラブルなどがあった場合は、頻繁になりすぎない程度に速やかに告知します(ただし最近はXがDM送信制限かけてて送りにくいんですよね)。
自身で仕事をされていたらわかると思いますが、お金よりも信用を失う方が致命的です。特にお金絡みのトラブルは揉め事になりやすいので、入金状況など追跡しやすいサービスを使うべきです。また出資時のアンケートにX(旧twitter) idを記載させておくと、誰が入金したか把握しやすいです。

終わりに

ここまで読んで頂ければわかるかと思いますが、これを1ヶ月でこなすと日中仕事・夜間応対などで1日が潰れます。ですので2ヶ月ぐらいは余裕あった方がいいと思います(人が集まるのか不安で、胃が痛くなりました笑)。


おまけとして、フラスタに出資する場合の判断基準です。直前に書いたことに近いですが、

  • お金の管理や告知にだらしなくないか

  • イベントアカウントだけで無く個人のアカウントが古くから作られているか

  • そのアカウントの発言内容は大丈夫か

は見てください。
ひどい場合ですと、入金済ませた後にお金を持ち逃げされる恐れもあります。

それと明日が、今回のライブの相方のツインターボが大逃げを見せた、オールカマーなんですよね。私は馬の予想は外しまくるんでしませんが、逃げで有名なタイトルホルダーとか、ジェラルディーナとか、ウインマリリンとかの走りは見たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?