買って一週間でRyzen 7 2700Xのピンを折った話

こんばんは、showyouです。今回は不運な目にあったので、その話を書きます。noteに書いたのは、単に下のサポートのお願いの為です。

簡単に経緯を書くと、
- 一旦ケースに入れずに組んで動作確認をした
- 動作確認したのでケースに入れようとした
- ケースに入れる時にCPUクーラーが外れた
- それと一緒にCPUまで一緒に取れ、CPUのピンが折れた
という感じです。

今はRyzen 5 2600を購入して稼働させています。Ryzen 7なのですが、Ryzen 5に比べて(2700Xだけかもしれませんが)CPUクーラーが大きく、なおかつCPUクーラー底面のグリスの粘着力が強いため、CPUが一緒に取れてしまうという問題があるようです。

CPUの延長保証とか、トラブル時の対応保証に入ってれば少額で復旧できたんでしょうけども、今回たまたま入らなかったタイミングで起きてしまったので残念です。3万数千円が一気に吹っ飛んだのは痛い。流石にRyzen 5の方は延長保証に入りました。

皆さんもPCを組む時は、ピンが曲がらないよう気をつけましょう。お店で少し払うと取り付けてもらえるそうなので、それを使うのもありかもしれません。はぁ、辛い。

下に有料エリアを設定してますが、中身はないです。サポート頂けたら、CPU代の補填にはしようかと思います。

5/6追記 有料エリアに、CPUの折れたピンの写真を載せておきます。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?