お金の話

<ちょっと胡散臭いけど、現実味のある話w>
をしてみようかなぁと思います!
もしかしたら、いやらしい!って思う人もいるかも知れませんが、今の生活の大半を支えてくれるお金。
そこに対する知識っていうものは持っておいて損は無いんじゃないかなと思ったのと、金融系のお仕事を頂いたのが
きっかけです。(後は出費多すぎるから、そこのやりくりの情報収集とか笑)
日本人って清貧の意識というか、我慢に対して美徳を感じる民族らしいのですが、僕は我慢が苦手です。笑
そもそも日本人は我慢したがりなのに、全人民の中でも相当欲深い生き物ですw
だって、手元に1億円あれば、好きな事したいでしょう?w
僕自身も、欲しいものは絶対欲しいし、手に入らないものは嫌いになりますww
そういった中で、
自分の中の経済のカベというものを突破していくにはどうすればいいか、という<資産形成>の部分
そしてそこで得た資産をどのように使っていくかという<投資>の部分
そして得た資金をさらにどうやって増やしていくかという<資産運用>の部分
最後にそれらの<資産を如何に守っていくか>という部分
お金の話って言ってもおおまかにこういった感じに分ける事が出来ますね。
今日記事を書こうと思ったきっかけが、やはり僕の周りで生活している人たちの大半がファイナンシャルリテラシーやマネーIQ(お金の知識)が低いなという事。
簡単に言えばお金に無知な人が多いという事です。
僕たち20代前半の世代の人たちは将来的に年金がもらえないかもしれない、という世代だったりします。
その中で、公務員を始め、サラリーマンの給料が低下し続けていること、それに反比例するかのごとく
税金があがったり、物価があがったりと財布を常にエグってくる出来事が日々起こります。
アメリカでは保険が既にぶっ壊れていて、盲腸を手術するのに1発100万近い金がかかります!
そういった中で、盲腸になった時の為に貯金 するのではなく 盲腸にならないように健康に気を使う 時代になりつつあるそうです。
僕たちの経済にも同じような事が言えると思います。
今の経済力のまま、両親や最愛の嫁、旦那、子供、が即金が必要になった病気のときに救える経済力ってありますかね??
大半の人がノーだと思います。
「何か事が起こったら、考える」ではなく、「何がいつ起こっても良いように備えておく」という方が僕は賢いと思います。
リスクヘッジというやつです。
3・11とかもそうであったように、有事を想定した事を常日頃から行っていないと有事の際に対応は出来ません。
少し、未来の話をします。
年金がもらえない世代という仮定で話をします。
サラリーマンの生涯賃金が1億6000万円と言われている時代。
では、60歳で定年退職をし、その後80歳まで生きるとして、20年間分の生活費の貯蓄が無いと生きていけませんよね。
1ヶ月で質素な生活をして20万程度かかるとしましょう。1年で240万・10年で2400万・20年で4800万。
今平均寿命は伸びているとして、健康寿命が減っている時代です。つまり、寝たきりの老人の期間が昔より長いのです。
ホームヘルパーを雇ったり、入院したりしたとして、月々20~30万程度。さらに加えていくとすると、結構ヘビーな出費ですよね。
それを生涯賃金から捻出するとして、残りは大体1億円くらいになりますよね。
そこから子供の養育費!僕は将来的に子供は2人くらい欲しいと考えています。
子供を1人成人させるのに、大体2000万円程度かかると言われています。
なので2人だとすると4000万円。
1億円から4000万円を引いて残りは6000万円・・・
それを22で大学を卒業して60歳まで働くとして38年。
6000万円÷38年=約157万
1年間に使えるお金=157万 そこから365日で割ります
157万÷365=約4300円。笑
つまり1日に使えるお金って言うのは約4000円ちょいということになりますね!
でも待ってください。
先ほどの計算が生活費ベースだとした時に、冠婚葬祭のお金や、マイホーム・クルマのローンを加味したところ、まず生活は破綻するという事になりますよね。
このデータっていうのは、僕の試算程度のものではなく、ゆうちょが出しているデータです。
知らない人、たくさんいましたよね?
どうですか?普通に知らないまま生きてたら、死ねません?これ笑
感覚的になんとかなるっしょ と思って生きてる人、数字を見てわかるように、なんとかならないんすよ笑
今現在、サラリーマンの平均年収が350万円前後と言われていますが、果たしてサラリーマンの大半が年収350万円をもらっているか、と言われたらそうではないのです!大半の人が200~250万、一部の人間が1000万以上といった格差の上での平均値なのです。
20代だから給料が安いからといって、普通に働いていて給料が倍になることはないですよね。笑
副業の時代とも言われるように、何か今の収入に加えて新たな財布を持つ事は大事だといえますね。
僕はいくつか事業を兼ねていますが、正直いって別に金持ちになりたいとかっていうよりも、死にたくないっていう方が強いです。w
ネガティブなビジネスマンだなぁと思われるかもしれませんが、いいのです。
あくまでもリスクヘッジです。
この仕事がダメになったらこの仕事で生活を支えようという程度なのです。。
サラリーマン一本でやっている方、リストラや倒産のリスク・またそれが20代で起こるなら再雇用はたやすいですが
40~50で有事にあった場合、両親、家庭を守れますか・・・??
・・・
ただ、周りの人間達・友人達がこの情報を知らないまま、将来困って欲しくないなぁと思うので、あえていやらしいとか思われたとしても、お金の話をしました。
自分の将来という主観的な出来事に対して、現状の危機感だったり、少し考えてくれる瞬間があれば、幸いです。
余談ですが、きちんとしたポートフォリオが組めれば一軒家 夢のマイホームを実質タダで買えるくらいにはなります。笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、今既にお金持ちの方用の資産運用の話や、投資の話も出来ます!笑
なので、今日この記事を読んで頂いた方の中で、何かしらの危機感を感じてくれた方(まぁ感じなかったら相当やべーと思うんすけど)が
いらっしゃいましたら、資産形成の部分や投資 運用の部分で少しでも協力させて頂きたいので是非ご連絡ください
お茶でもしながら色々お話しましょう!!
別にビジネスの勧誘をしたり、コンサル~とかいってお金とったりもしないんで、安心して連絡くださいw
もちろん、ビジネスを何かしら捉えてお金持ちになりたい!!!とかいう欲張りさんも大歓迎です笑
まぁそんな感じで、まだまだ暑い日は続きますが、みなさん体に気をつけて楽しい人生を送っていきましょう!!!

連絡先 aau3390@yahoo.co.jp