見出し画像

マリリン・マンソンがマリリン・マンソンから脱退するコピペ、マリリン・マンソンの単語をマリリン・マンソン以外にしても面白いのでは?

以下のコピペをご存知だろうか。

Yahoo!ニュース 音楽「マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが脱退表明」

12月25日、アメリカの有名ロックバンド、マリリン・マンソンからボーカルのマリリン・マンソンが 脱退するという意向を表明した。
マリリン・マンソンは89年にマリリン・マンソンとしてデビューし、「メカニカル・アニマルズ」などの ヒット作を生んだロックシンガー。
またマリリン・マンソンはマリリン・マンソンの奇抜さと挑発的なパフォーマンスでも有名なバンドで、 特にマリリン・マンソンの宗教批判は団体からの数々のバッシングを受けるほどである。
マリリン・マンソンのギタリスト、ティム・スコールドは 「マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが抜けると現時点での断言はできないが、マリリン・マンソン自身がマリリン・マンソンを抜けるというなら、 俺達マリリン・マンソンはそれを受け入れるしかないよ」と語った。
マリリン・マンソンのマリリン・マンソン脱退後、マリリン・マンソンはマリリン・マンソンという名を マリリン・マンソンに譲るのかどうかは未だ不明である。

これは実際のyahoo!ニュースに載せられた記事ではなく、2ch(現5ch)に掲載されたコピペらしい。
滅茶苦茶面白い。

マリリン・マンソンという単語が執拗な程に羅列され、字面と語感も相まってゲシュタルト崩壊していく訳の分からなさがある。

そして先日ふと思い立った。
このフォーマット、良い感じの語感を持つ単語なら何に置き換えても面白いんちゃう?

要は個人名と組織・団体名が重複していれば成り立つのだ。
あとはその単語に沿って内容を改変すればいい。

例えば、マリリン・マンソンと同様ボーカルとバンド名が同じのボン・ジョヴィ。
こちらを同コピペに置き換えたらこうなる。

Yahoo!ニュース 音楽「ボン・ジョヴィからジョン・ボン・ジョヴィが脱退表明」

12月25日、アメリカの有名ロックバンド、ボン・ジョヴィからボーカルのジョン・ボン・ジョヴィ(以下ボン・ジョヴィ)が 脱退するという意向を表明した。
ボン・ジョヴィは84年にボン・ジョヴィとしてデビューし、「You Give Love A Bad Name」などの ヒット作を生んだロックシンガー。
またボン・ジョヴィはボン・ジョヴィの圧倒的な歌唱力でも有名なバンドで、 日本においてもボン・ジョヴィは日清カップヌードルの替え歌CMでも新たなファンを獲得するほどである。
ボン・ジョヴィのキーボーディスト、デヴィッド・ブライアンは 「ボン・ジョヴィからボン・ジョヴィが 抜けると現時点での断言はできないが、ボン・ジョヴィ自身がボン・ジョヴィを抜けるというなら、 俺達ボン・ジョヴィはそれを受け入れるしかないよ」と語った。
ボン・ジョヴィのボン・ジョヴィ脱退後、ボン・ジョヴィはボン・ジョヴィという名を ボン・ジョヴィに譲るのかどうかは未だ不明である。

面白過ぎるだろ。
ちょっと改変するだけで何でもいけるでこれ。

しかし個人名と団体名が同一のケースは稀有ので、なるべく近しいワードを使わないといけない。

例えば下記みたいな感じ。

Yahoo!ニュース 音楽「ENDLICHERI☆ENDLICHERIからENDLICHERI☆ENDLICHERIが改名表明」

12月25日、KinKi Kids堂本剛のソロプロジェクト、ENDLICHERI☆ENDLICHERIがENDLICHERI☆ENDLICHERIからソロプロジェクト名を改名するという意向を表明した。
ENDLICHERI☆ENDLICHERIは2005年冬にENDLICHERI☆ENDLICHERIとして活動開始し、「ソメイヨシノ」などの ヒット作を生んだ。
またENDLICHERI☆ENDLICHERIはENDLICHERI☆ENDLICHERIとしてのユニットでは表現できないソロならではのパフォオーマンスでも有名なソロプロジェクトで、 特にENDLICHERI☆ENDLICHERIが生み出す楽曲は様々なコンテンツとのタイアップが成された。
ENDLICHERI☆ENDLICHERIの相方、堂本光一は 「ENDLICHERI☆ENDLICHERIがENDLICHERI☆ENDLICHERIから改名すると現時点での断言はできないが、ENDLICHERI☆ENDLICHERI自身がENDLICHERI☆ENDLICHERIを改名するというなら、 俺はENDLICHERI☆ENDLICHERIの決意を受け入れるしかないよ」と語った。
ENDLICHERI☆ENDLICHERIはENDLICHERI☆ENDLICHERIを改名後、ENDLICHERI☆ENDLICHERIとしてリリースした楽曲の作者であるENDLICHERI☆ENDLICHERIという名義をENDLICHERI☆ENDLICHERIのまま残すかどうかは未だ不明である。

頭がおかしくなりそう。

ワードに合わせてコピペを改変したけど、わざわざテキストを編集するのも面倒なので、なるべくマリリン・マンソンという単語だけ差し替えて成立するようにしたい。

Yahoo!ニュース 音楽「ジョン万次郎からジョン万次郎が脱退表明」

12月25日、アメリカの有名ロックバンド、ジョン万次郎からボーカルのジョン万次郎が脱退するという意向を表明した。
ジョン万次郎は89年にジョン万次郎としてデビューし、「メカニカル・アニマルズ」などの ヒット作を生んだロックシンガー。
またジョン万次郎はジョン万次郎の奇抜さと挑発的なパフォーマンスでも有名なバンドで、 特にジョン万次郎の宗教批判は団体からの数々のバッシングを受けるほどである。
ジョン万次郎のギタリスト、ティム・スコールドは 「ジョン万次郎からジョン万次郎が抜けると現時点での断言はできないが、ジョン万次郎自身がジョン万次郎を抜けるというなら、 俺達ジョン万次郎はそれを受け入れるしかないよ」と語った。
ジョン万次郎のジョン万次郎脱退後、ジョン万次郎はジョン万次郎という名をジョン万次郎に譲るのかどうかは未だ不明である。

架空のバンド名にすれば全然成立するな。

アメリカに関連するワードなら問題ない。
多分ボーカルの人が歴史を勉強する中でジョン万次郎を知りその生涯に感銘を受けて自身のアーティスト名もバンド名もそれにしたっていうバックボーンがあるんだろう。知らんけど。
こんな名前の使われ方をしてジョン万次郎も草葉の陰で泣いているかもしれない。ごめんね、ジョン万次郎。

こんな事を続けていたら頭が狂ってしまうのでそろそろ終わりにしたいと思うけど、最後に差し替え用のテンプレを残しておきます。

Yahoo!ニュース 音楽「〇〇から〇〇が脱退表明」

12月25日、アメリカの有名ロックバンド、〇〇からボーカルの〇〇が 脱退するという意向を表明した。
〇〇は89年に〇〇としてデビューし、「メカニカル・アニマルズ」などの ヒット作を生んだロックシンガー。
また〇〇は〇〇の奇抜さと挑発的なパフォーマンスでも有名なバンドで、 特に〇〇の宗教批判は団体からの数々のバッシングを受けるほどである。
〇〇のギタリスト、ティム・スコールドは 「〇〇から〇〇が抜けると現時点での断言はできないが、〇〇自身が〇〇を抜けるというなら、 俺達〇〇はそれを受け入れるしかないよ」と語った。
〇〇の〇〇脱退後、〇〇は〇〇という名を〇〇に譲るのかどうかは未だ不明である。

皆さんも〇〇の部分に好きな単語を入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?