見出し画像

【感想】映画「きさらぎ駅」

2022年公開
監督:永江二朗
出演:恒松祐里、佐藤江梨子、本田望結

WOWOWでだいぶ前に録画してたのを消去する前に視聴。
途中リタイアもありかなと思いつつみ始めたら楽しめた笑

怖いもの好きだけど1人で観たくないヘタレですがこの映画はあまりビクッ系が少なそうなので深夜にながら見。

永江二朗監督は「トモダチゲーム」などホラー映画作品が多いようですね。
出演の恒松祐里さんは私はNHK朝ドラ「おかえりモネ」の主人公百音の親友明日美ちゃんの印象です。
なんとなく性格よさそうな子って勝手に思ってます。

民俗学を専攻している大学生の主人公堤春奈(恒松祐里さん)がきさらぎ駅についてを卒論テーマに選び、過去のきさらぎ駅の投稿者はすみと思われる葉山純子(サトエリさん)に会いに行くことから始まる…。
春奈は話を聞いた帰りに葉山の話にヒントを得た方法を試してきさらぎ駅にたどり着く。
葉山が体験談を語る時の映像の葉山が春奈に変わって同じ場面を攻略していく感じ。
トンネルを抜けたところで現れる車、降りてくる男性も同じだが、前回は乗せてもらって途中で化け物化した男性から逃げるが、2回目は全員は乗れないよと言われ最初からぶん殴って車を強奪して逃げるという豪快ぶりを発揮する春奈さん。
しかし途中で化け物化した男性が現れ車から逃げる。
2回目は逃げた先が神社ではなく立派なお屋敷のようだったが、葉山の話通り、脱出アイテムの光の渦のような物を見つけてそこに逃げ込む。
先に女子高生(本田望結ちゃん)を飛び込ませて、春奈も光に飛び込むが入ることは出来ず異世界から脱出出来なかった模様…。
そして葉山が生還した時と同様の原っぱのようなところに女子高生が現れるとそこに葉山が現れるといったシーン。
最後は葉山が意味深に最初に飛び込んだ者しか脱出出来ないというようなことをつぶやく。
教師であった葉山が女子高生を生還させたいがために春奈を利用したということかな。
そして最初のシーンで葉山の自宅で登場しためいとその友人が動画配信できさらぎ駅チャレンジをしてジャンケンで負けためいが異世界に迷い込み車内で春奈を見つける…というシーンで終わる。

都市伝説きさらぎ駅は原案って感じ。
祭り囃子が遠くで聞こえたりしますが特にかかわるでもなく。
葉山さん、女子大生騙して女子高生助けたらめいっこ迷い込んじゃったって感じですか?
因果応報ですね。
葉山さんなんか地味な人だなーと最初見てたけどよく見たらサトエリさんでした。
なんか凄く華やかやイメージの方でしたがお地味にもなるんですね。
グロさとか少なめで思ったより楽しみました。

詳しくはこちらをご参考に↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?