見出し画像

2/4 今日の果物 イチゴ「恋みのり」

《2/5 新鮮さで食べる順番変更したの忘れてて昨日まで食べていたのは紅ほっぺでした。食感やお味が全く別のものなので修正しました。》

今日からは「恋みのり」です。
※また何日か前の今日ですみません。今日で食べ終わりました。


「ビバ!長崎県産 恋みのり」のラベルかわいいですね!
トップの写真は今季最初に購入した時の品種がはっきり出てる写真にしました。
今回購入したのは小粒たくさん入り少し小さめタイプなのでちょっと感じが違いますね。
見るからに新鮮って感じのキレイな赤色でツヤツヤしています。

やっぱり「ビバ!」( ‘-^ )b
ヘタは葉が少し長めなので取りやすい

いつもは全部ヘタを取ってすぐ食べますが写真用に少し残してあります。
ヘタは葉が少し長めなので取りやすい。
食感はわりと硬めの食べると簡単につぶれるというよりは歯ごたえがあるタイプです。
サクッタイプ好きです。
甘味と酸味だと酸味が若干強めのが印象。
パクッサクッツーンって感じ笑  ( *¯ ꒳¯)b

-----------------
※次回に転載になる紅ほっぺの感想部分※
ヘタは小さめで果肉に沿った形なので少し取りにくいタイプです。
今回は(も)小粒を選んだので食感はわりとやわらかめです。
ぱくぱくするする食べられます。
甘味だけではなく酸味もほどよく合わせもっています。
今回は小粒なのもあり酸味は少なめ  ( *¯ ꒳¯)b

-----------------

恋みのりは、イチゴ久留米48号、「さつまおとめ」「さがほのか」の多元交配からの多収性の早生系統になります。
形は短円錐~円錐形でやや丸みがあり果重は約18gと大玉です。
果皮は鮮やかな淡赤色~赤色でツヤがありかにくは基本的に白色です。
「恋みのり」という名前は、収量が多いこと、そして「イチゴを通して託された思いが叶うようにとの願いが込められている」というのが由来だそうです。
産地は主に長崎県、佐賀県などの九州になります。

「産直プライム」さん果物手帖「恋みのり」の項からの抜粋

↓詳しくは「産直プライム」さん果物手帖「恋みのり」の項参考

↓「産直プライム」さんの果物手帖 イチゴ


↓(ご参考)2024.1.14の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?