見出し画像

果物記録 8/7~8/13

はじめに

果物を毎日食べずにいられない!ので記録にしてしまおうと思います。
春はいちご、初夏からはプラムなど最近はどの果物も旬が長くて嬉しいです。
あまり冒険しないし同じ物を食べ続けても飽きない人なので変わり映えしない記録になること必至ですが、食した果物と品種などをゆるっとご紹介していきます。

しばらく通院しなくていいので通常に戻りました。
果物を食べられる幸せ~。


今季のプラム記録

1. 大石プラム
2. レッドビュート
3. ソルダム
4. サマーエンジェル
5. 貴陽
6. 太陽 

今週の果物記録(8/7月~8/13日)

今週はあらかたプラムだった笑
8/7月
朝 プラム(太陽)
昼 -
夕 プラム(ソルダム)
8/8火
朝 プラム(太陽)
昼 すいか
夕 すいか
8/9水
朝 ネクタリン 
昼 すいか
夕 -
8/10木 
朝 ネクタリン
昼 プラム(太陽)
夕 ネクタリン
8/11金 
朝 ネクタリン
昼 -
夕 -
8/12土
朝 プラム(太陽)
昼 -
夕 プラム(太陽)
8/13日
朝 プラム(太陽)
昼 -
夕 プラム(太陽)

ネクタリン

一度6月頃に買って以来、店頭で見てたら食べたくなった。
前回は3~4個入りでしたが今回は5個入りなのでお手ごろになりました。
(写真は1個食べたあとに慌てて撮ったので4個しかない)

今回は前回よりやわらかめなのが残念だ
モモの簡単な皮のむき方ってやつで切ったら超超言いたいくらい簡単だった

どこで見たのか探したけど見つけられなかった。
見つけたらご紹介したいと思います。
私はネクタリンや大きめのプラムにも活用してます。
大助かり!!

すいか

夕食後にスーパー行ったらすいか1/8個が40%オフだったので即買い。
近所のいなげやさんはすいかの売れ行きがよいようで夜行っても残ってないことが多いので久々ラッキー。
切る前の写真忘れた。

カットスイカよりたくさんなのが嬉しい

すいかの浅漬け

今回は1/8サイズを買ったのでスティックサイズにカット後にきもーち残った赤い部分を浅漬け用にさらにカット。
手頃なサイズに切って保存袋に入れて適当に塩を振ってモミモミ。
しばらく置く、だけの簡単簡単です。
すいかのほのかな甘み+塩っけが大好き。

桃の簡単なカットを試して食べてみました

今週食したネクタリンとプラムは裏技カットを試してみました。
こまめに写真を撮ってなかったので一部ですがキレイにカット出来てるでしょう?
包丁で縦にぐるりと切れ目を入れます。
45℃ずらして同じようにぐるりと切れ目を入れます。
今度は横にして真ん中にぐるりと切れ目を入れます。
そして桃の上下を持ってひねると下のように半分に分かれてくれます。

種も簡単に取れますよ。
私は皮ごと食べますが皮もペロリとキレイにむくことが出来ます。
桃を小さく切って食べる方は是非お試しを!

果物の話 ’23.6.22の記事








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?