見出し画像

ゲーム配信と音周りの環境

Twitchでゲーム配信してる、しゅりみんです!
今、オーディオ周りの機材のアップグレードを考えています。
どの程度アップグレードするのか、今まではどうだったのか?と疑問になったので、落とし所をつけるためにノートにまとめます。


iMac内蔵マイク期

もともと、スマホアプリで直撮り配信をしていました。
そこからPCで配信するようになり、参考動画の環境になったと思います。
メインPCがMacなので、iMacで配信していました。

当時、OBSでノイキャン入れてるかもしれない?覚えてない・・・
⬇️この動画のタイムスタンプのところで、プラグインの話をしていたので、おそらくプラグイン(ノイキャン系)も入れてないはず。
この頃は、iMacのGarageBandでエコーをかけてiMacの内蔵マイクでカラオケ枠をしてた。

参考動画1 - 2020/01/22

  •  マイク: iMacの内蔵マイク

  • PC: iMac

参考動画2 - 2020/07/30

  •  マイク: iMacの内蔵マイク

  • PC: iMac

ヘッドセットのマイクとAG03期

iMac内蔵マイクで、ファンノイズと環境音が気になりはじめる。
iMac内蔵マイクでのカラオケ配信は、お手軽だけど、同等の悩みが出てくる。
歌枠のノイズ関連でリスナーさんに音の改善方法を提案されまくる。
同時期ににリスナーから「とりあえず、オーディオインターフェースを買って!」と言われる。
オーディオインターフェースにはマイクが必要なので、良いマイクを探す。
Vtuberのモデルを使い始めた頃で、マイクが邪魔で口のトラッキングが外れるのが絶対に嫌なので、ヘッドセットにする。
オーディオインターフェースをYAMAHA AG03にしたので、歌枠でエコーが簡単にかけられるようになる。
ゲーム音は、YAMAHA AG03に直接取り込みミックスしてOBSに取り込み配信していたと思う。(OBSで処理せずだったはず)

参考動画3 - 2021年7月ごろ

  •  マイク: ゼンハイザー GSP 550

  • PC: iMac (Retina 5K, 27-inch, 2020)

  • オーディオインターフェース: YAMAHA AG03

  • この動画は編集されたものなので、もしかしたら音も加工されているかもしれない。

参考動画4 - 2021/6/9

  •  マイク: ゼンハイザー GSP 550

  • PC: iMac (Retina 5K, 27-inch, 2020)

  • オーディオインターフェース: YAMAHA AG03

  • OBSでノイキャンを入れてるかもしれない?(入れてないと思う)

今聞くとかなり静か。
iMacはファンノイズがほぼないし、エアコンなどの環境音が少ない部屋だったこともあり、この配信なら何も不満はない。
良いマイクよりも、こっちの方がノイズがなくて私は好きだ・・・・

ゼンハイザー GSP 550

YAMAHA AG03 - オーディオインターフェース

コンデンサーマイク+AG03+iMac期

Twitchで配信を本格的にはじめ、フォロワーも増え始める。
サブスクギフトやビッツで盛大に応援されてびびる。
相変わらずヘッドセットのマイクでゲームしたり歌ったりしてると、マイクをよくした方がいいとリスナーから言われまくる
せっかくオーディオインターフェースを持っているので、コンデンサーマイクを購入する。
ゲーム音は、YAMAHA AG03に直接取り込みミックスしてOBSに取り込み配信していたと思う。

参考動画5 - 2021/8/24

  •  マイク: オーディオテクニカ AT4040
    (だと思う、もしかしたらヘッドセットかもしれない…)

  • PC: iMac (Retina 5K, 27-inch, 2020)

  • オーディオインターフェース: YAMAHA AG03

  • OBSでノイキャンを入れてるかもしれない(多分入れてない)

  • この動画は、マイクを買って一週間くらいの配信なので、ワンチャンヘッドセットをそのまま使ってる可能性がある。

参考動画6 - 2021/10/23

  •  マイク: オーディオテクニカ AT4040

  • PC: iMac (Retina 5K, 27-inch, 2020)

  • オーディオインターフェース: YAMAHA AG03

  • OBSでノイキャンを入れてるかもしれない(多分入れてない)

Audio-Technica AT4040


コンデンサーマイク+AG03+iMac(Boot Camp: Windows期

これはiMacでBoot Campしてるクリップかも?
参考のクリップ - 2022/1/22

うるさい😭つらい。

コンデンサーマイク+AG03+Windows期

参考動画7 - 2022/11/13

  •  マイク: オーディオテクニカ AT4040

  • PC: Windows
    (GIGABYTE AORUS 15P 240HZ | RTX 3080 | i7-11800H - Laptop)

  • オーディオインターフェース: YAMAHA AG03

  • ゲーム: Nintendo Switch

ノイズがすごい(おそらくPCのファン)
この頃はノートPCがマイクと同じデスクの上にあったので、キャプボのゲームもノイズが大きめだった(模様替え前)

参考動画8 - 2023/6/20

  •  マイク: オーディオテクニカ AT4040

  • PC: Windows
    (GIGABYTE AORUS 15P 240HZ | RTX 3080 | i7-11800H - Laptop)

  • オーディオインターフェース: YAMAHA AG03

  • ゲーム: Steam(PC)

ノイズがすごい。steamのゲームの時は本当にファンノイズがすごいです・・・・😭
模様替え後の動画かな?去年も2、3回模様替えしてるから、いつの環境か謎

参考動画9 - 2023/11/29

  •  マイク: オーディオテクニカ AT4040

  • PC: Windows
    (GIGABYTE AORUS 15P 240HZ | RTX 3080 | i7-11800H - Laptop)

  • オーディオインターフェース: YAMAHA AG03

  • ゲーム: マインクラフト(PC)

マイクラもPCゲームなのでノイズと環境ノイズがすごい。
この冬のアーカイブ、この頃にはディスプレイを買い足しして、デスクからノートPCを1メートル程度は離していました。別のローデスクに置いてた。
空調はつけていると思います。ノイキャン等での環境ノイズ対策はなし。

GIGABYTE AORUS 15P 240HZ | RTX 3080 | i7-11800H - Laptop

GIGABYTE AORUS 15P IPSレベル 240Hzパネル採用ゲーミングノート
Microsoft Azure AI/15.6インチ/日本語配列
240HZ | RTX 3080 | i7-11800H


環境について

部屋の模様替え・引っ越しが多いので、参考動画は全て違う環境でのライブのアーカイブです。

iMacからWindowsのノートPCにした2年前から、ノートPCのファンノイズにかなり悩まされています。

うろ覚えの年表(購入履歴から)

  • 2020年9月27日: ゼンハイザーのヘッドセット購入

  • 2020年10月6日: YAMAHA AG03購入

  • 2021年8月13日: コンデンサーマイク購入・導入

  • 2021年1月22日: モンハンRiseのためにiMac(Boot Camp)へWindowsをぶち込む

  • 2022年3月3日: WindowsノートPC購入

  • 2022年6月頃:  長期配信休み期間

  • 2022年8月頃:  配信再開
    https://youtu.be/iiVLcNs4GRE - 10 August 2022)

  • 2023年6月頃:  模様替え?

  • 2023年7月頃: モニター購入?

    • この後秋頃?にノートPCのメインディスプレイを使わず、このモニターをメインモニターにする(模様替え)
      ノートPCをメインデスクから1mほど離して設置

  • 2023年冬頃:  OBSの不調が続く(クラッシュ)

  • 2023年2月4日: 模様替え

    • 配線の関係でノートPCをデスクと同じ高さに設置

    • メインディスプレイの後ろにノートPCがあるので、またノイズに悩まされる  

  • 2024年2月現在:  環境ノイズが気になって、マイクを買い替えたくなる

引っ越し情報は入れてません、すまんね!

2024/02/11現在、しゅりみんのDiscordサーバーのフォーラムチャンネルで「ゲーム&歌配信の音・環境ノイズ」について語り合ってます。
https://discord.com/channels/738407954683789376/1204372824962375711
教えてもらった内容をもとに、配信環境を作っていきたいです。
その際にまたnoteにまとめたいなと思ってます。

:3

書いた人はしゅりみんでした!

Twitchで週3、4ペースでライブ配信してるよ!
雑談多め!歌・ゲームありのオムニバス配信です🍤
https://www.twitch.tv/shrimin


Credit
タイトルイラスト by zoumotu3 (zoumotu3)


*Amazonのアソシエイトとして、shriminは適格販売により収入を得ています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?