本命企業の最終面接前日に書いてる。

明日、本命企業の最終面接を受ける。
この企業から内定をいただけたら、就活やめようと思ってる。

もしかしたらもう終われるかもしれないと思うと、色々と自分の就職活動について思うことがあったので、それについてのお話を。
捕らぬ狸の皮算用であることは百も承知なので言わないでね。


大学2年生の3月。
ちょうど留学から帰ってきて、隔離施設で部活の新歓の用意をしてた。
そもそも私はその頃大学に通ったことがなくて、新歓も参加したことがない。新歓って、大学ってなんなんだろうか。って思ってた。
その時に、友達から「もう就活だね」って言われてびっくりした。
大学にほとんど通ってないのに、もう次の話なの!?って思った。

私、早くから将来のこと考えるのめちゃくちゃ嫌いなんです。
「受験受験」って1年生の頃からうるさく言ってくる高校に通ってた私の高校時代の思い出は勉強ばっかりです。
もちろん楽しい思い出もあるけど、それはお昼ご飯食べながら駄弁ってた記憶とか、放課後にタピオカ買いに行った記憶とかで、休日に遊んだ記憶とか、イベントとかを楽しんだ思い出じゃない。
もっと青春したかった。
だからこそ、キャンパスライフに期待してた。
彼氏とデートしたいし、旅行も行きたいし、バイトもしたいし、サークルも入りたいし、友達の家に泊まりに行きたいし、とか色々思ってた。
のにコロナだよ。
んで、やっと大学通えると思ったら就活だぁ?

絶対嫌だ!!!大学生活まだ楽しんでない!!!!

そう思って、就活は後回しにしてた。
みんながいろんな企業のサマーインターン行ってる時、私はアメリカに1ヶ月インターンシップに行ってた。
もちろん楽しかったけど、就活から逃げたかったから行ったようなもん。

大学3年生の夏休み明け。例にも及ばず就活はやらない私。
大学祭の運営したり、週5で大学の授業受けて、暇な時間は部室でお喋りして、大学生活を謳歌しようとしてた。
この時期にインナーカラーを入れ、毎日鏡見るたびに嬉しくなってた。(バイト先が派手な髪色禁止だったから、この時初めてこっそり入れた)

そして、流石に就活やらんとまずい2月。
私はワードを開いて、どうしても就活がしたくないってことを綴ってた。

・自分の人生を他人に評価されるみたいで嫌だ
・まだ子供でいたい
・想像のつかない未来を今決めなきゃいけないみたいで息苦しい
などなど

でもやらんといかん。
髪を真っ黒に染め、就活の写真を撮りに行った。1万円した。高い。
合説に行き、パンプスで靴擦れして流血する。
いろんな企業の説明会してて、なんとなく参加してみるけど、何メモ取ったらいいかわかんなくてキョロキョロする。
周りの人はいっぱいメモしていっぱい質問してて、あ〜これ私出遅れてるわ。もう無理だわ。って気持ちで、痛い足引きずりながら家に向かう。
帰りに寄り道して飲んだスタバが沁みて涙が出そうだった。

3月以降は他のノートに書いてる通り、必死でスケジュールパンパンにしながら就活した。
自己分析も業界研究もしてない私はもうESをしっちゃかめっちゃかになりながら書いてた。
就活中に何度も心変わりした。

本当にこの業界でいいのか、本当にこの企業でいいのか、就活の軸ってなんだ。

わからん!

いまだにわかりません。

私のバイト先は社員さんやフリーターさんが多い。
というか、年下が1人しかいない。
ので、それにあやかり
「就活嫌なんです、やりたくないんです。」
って色んなバイト先の大人に泣きついた。

1人のフリーターさんが
「やるだけやって、無理だったらここで私と一緒に来年もバイトしよ」
って言ってくれた。

1人の社員さんが
「絶対内定でるよ。うちの育てた子だからね」
って言ってくれた。

店長が
「やってみないとわからないから、一回就職しておいで。転んだら転職中の繋ぎに再雇用してあげる」
って言ってくれた(正規で雇ってくれないんかいとは思った笑)。

バイト先の人と喋っていく中で、
もしかしたら就職って思ってるよりもハードルが低いのかもしれない。
って思った。
今時は転職ありきだっていうし。
少し心が軽くなった。

アメリカに留学してた時に、語学学校の先生から
「日本って一個の企業に生涯勤めるんでしょ、信じられないよね!」
って言われた。
一歩外に出たら、こんな考え方もある。

同じくその語学学校の校長に
「将来働いてる想像がつかないんです」って話を帰国する日にしてみた。
「僕は大学卒業してから3年ぐらい何もしてなかったけど、最終的に今はここの校長してるし、焦らなくても人生は楽しいよ」
って言われた。
一歩外に出たら、こんな人生もありなんだ。

就職活動は大きな決断であることは事実である。
でも、そんな一歩間違えたら死んじゃうような話じゃない。

話が逸れるんですけど、私、アメリカが好きなんです。
なんだか日本と全然違って面白いから。
でも、カナダとかオーストラリアとかヨーロッパも行ってみたい。
いつかは海外で生活してみたいなとか思ったりもしてる。

大学を出たら就職する。っていう一般的なレールがあるけど、そこから外れるのもまた人生。

でも一旦はお金と経験のために就職したいなって今は思ってる。
仕事が楽しかったらそこで働き続けるも良いな、と思って就職活動をしています。


明日の最終面接、全力で挑もうと思う。
落ちたら、そこは私のいくべき道じゃなかったんだなって割り切る。
いや、ちょっとぐらいはクヨクヨする時間も設けたい。

本命企業に落ちたら、流石に悲しいからこのノートは消しちゃうかもしれないです。

あ〜〜〜!!!!頑張ろう!!!!!!!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?