見出し画像

簡潔なnoteを投稿したい!

タイトルの通りです。
言いたいことを上手くまとめるのが下手くそなんです私。
自分の投稿を読み返すことが度々あり、多くいいねしていただいた投稿とかは特に見返しては、にまにましてます。
いつも見ていただいてありがとうございます。

以前は気持ちを言語化するためだけにnoteを利用していて、他人の投稿を見ることはほぼありませんでした。
が、しかし最近、大学の先輩のnoteを見ました。
赤裸々な先輩の人生の話が人生の岐路に立ち悩む自分にはめちゃくちゃ刺さり、それ以降人の投稿も見るように。
それで気づいたことがあるんです。


私の文章揺れすぎ!長すぎ!オチ無い!

自分の文章自体は好きなんです。
自分の書いたものだから、自分の感性の周波数に良く合う。
でも見やすさは無い。
他の人のnote見てる時に、簡潔でわかりやすい文章を見つけると、思わずいいねしちゃうし、その人のnoteもっとみようと思う。
でも私の文章は?と考えた時に、リピなしな気がしちゃう。
目次とかないし、笑

現在卒業論文を執筆しています。
「1万字以上」という文字数制限に対し、私は「2万字以上」書いています。
教授からは「好きなだけ書きなさい」と言っていただけたので、もう思う存分書いたのですが、文章もなんだか揺れているし、なんしか長い。
読み返す気にもなれないのです。

アルバイト先で故障した機械について小さな紙に
「〇〇エラーが出て、こういう状態です」
って書いて、修理担当の方に提出(?)するのですが、小さな紙で私はうまく説明できない。
結局その紙持って「こういう状態です」って口で説明しにいきます。

簡潔に何かをいいまとめる能力が低いんだろうな。

今、内定先での研修としてアルバイトをしているのですが、インカムをよく使うのです。
インカム使う時も私は何て言ったらいいかわからなくて
「これがこういう状態で、ああしたいんですけど、でもそうなってるから出来なくて、どうしたらいいですか」
みたいな、長々要領を得ない喋り方をしてしまいます。
これじゃまずい。
今後もここで働いていくなら、簡潔に物事を伝える力を鍛えなければ。

その練習の一環として、簡潔なnoteの投稿をしたい!と思い始めてる状態です。
とりあえず、1000文字以内での投稿をたくさんしたい!
なので、卒論終わり次第、沢山投稿頑張ろうと思います。
応援してください。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?