見出し画像

二荒山神社 2社と瀧尾神社、ジンジャー神社(笑)

先日、妹へ誕生日プレゼントで久しぶりに二人で小旅行に行ってきました。

こんな時だけど、普段からほんっとによく頑張るな〜というくらい
頑張っているのでちょっと息抜き、日常から少し離してみようと。

妹からのリクエストでまず日光の二荒山神社。

画像1

紅葉も綺麗で、こちらは良縁に恵まれるというご利益があるそうですよ。

画像2

画像3

出雲から大国主大神によくお目にかかれて、ご縁結び。

そしてもちろん大国主大神がおられるところにはうさこ。

画像8

画像4

画像5

画像6

画像7

広い敷地内には良縁にまつわる若干エンターテイメント的なところがあり
其処此処でいろんな感じだけど、なんだかハッピーでとても気持ちの良いところ。懐大きいな。

そして、今回はお隣東照宮では五重塔を眺めるだけで
二荒山神社からそのまま瀧尾神社へ。

画像9

瀧尾神社へは30分弱ほど歩いて向かうのですが、東照宮前から一歩離れると
一瞬でどんどん静寂になり、人もほとんどすれ違わない。

途中こんな変わった観音堂が。安産祈願なのだそうです。

画像10

画像11


瀧尾神社まで向かう間にどんどん場所のエナジーが変わって
こちらも禊がれていく感覚。

画像12

樹々も独創的な動き。エナジーが気持ち良すぎる。

このまま行って本当に辿り着くのか・・・と思ったところで
瀧尾神社のお膝元に天照大神のお姉さまを祀られているというこちら。

画像13

画像14

素敵なの。とっても。妹とは水神社とのご縁があるな。

そしてすぐそばに瀧尾神社への入り口。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像21

画像21

運試しする人。 鳥居の穴にボールを入れたら当たり??😆

画像20

この奥には滝があって、静かでさらに清められる感覚。

1日目スッキリして終了。

ホテルは宇都宮になったのですが、部屋が広くてベッドも大きくて
なんとハイスペックなマッサージチェアが部屋に完備されていて、最高!
どんだけご褒美なのさ!
いつも頑張っているから神様からのギフトね✨

2日目。宇都宮にも大きな二荒山神社があった・・・。
街中にどどんと存在する大きな神社。
日光二荒山神社も宇都宮二荒山神社も下野國一之宮だそうです。
連日、下野國一之宮 二荒山神社のハシゴ。

画像22

画像23

もちろん縁結びのご利益ありで、ハート彫っちゃったりとか可愛すぎるだろ。

画像24

時期的に七五三パワーが溢れていて隙をみて写真これだけw
他にも95段の石段を上がったところにいくつもの末社があり、たくさんの神々がいらっしゃいました。

宇都宮を軽〜く楽しんで、この旅の最後「岩下の新生姜ミュージアム」

画像25

画像28

画像26

画像27

画像29

プロジェクションマッピング、クリスマスバージョン・・・

画像31

この旅最後の神社がジンジャー神社になるとは・・・。
そして、皆さんの絵馬に書かれている願いはちゃんとしていた・・・(笑)

画像30

はい、直会に新生姜ビールに新生姜のおつまみセット。
なんか・・・ビールも味がちゃんと新生姜で美味しかった😆

展示されているものどれをみても、このスペース全てが
誰がなんと言おうがかまわないぜ!的な
岩下の新生姜愛に溢れていた・・・自由すぎてなんだか何みても笑っちゃう。

好きなことをどう表現するかとかそんなの難しく考えないでいいよねという(考えているのでしょうけれども)吹っ切れている感に感動しましたよ、私は。これくらいでないとね!!

画像32

今回も良い旅でした。
早くもっと全ての人が自由に日本の美しさを楽しめる日が戻りますように。

最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?