名称未設定のアートワーク_50

インフルエンサーでも有名人でもない地方在住の私が、サロンを1年間運営してみて

せいかつ編集サロンを有料で運営しはじめて、2/1で丸々一年になります。

先日、JAPAN EDITOR'S LABOにて地方でオンラインサロンを運営していることについて登壇させていただくという機会をいただきました。

よいふりかえりとなったのでnoteにもまとめさせていただければと思います。

オンラインサロンとは?

オンラインサロンとは、簡単にいうとweb上のクローズドコミュニティ。月額制のところが多いです。(無料のサロンもありますが!)

メンバー同士で交流したり、オーナーの思考をのぞく、プロジェクトを動かすなど、目的はさまざま。

Facebookの秘密のグループや、LINEグループ、slackなど、ツール活用してコミュニケーションをとります。


わたしがはじめて入ったオンラインサロン

私がはじめて入ったオンラインサロンは、ブロガー・作家のはあちゅうさんのサロンでした。はじめて入ったのは2016年だったと思います。

当時、いろんなサロンを運営していたはあちゅうさん。私が完全なる追っかけだったので、肩っぱしから入っていました(笑)

憧れの人の思考が見られる楽しさ、しかもクローズドなので秘密話も聞けるのが楽しくて、すぐに夢中になりました。

サロン内でたくさんのお友達もできて、SNSが楽しくなりました。私が今、オンラインでいろんな活動ができているのは、はあちゅうさんをはじめ、サロンでつながったみんなのおかげだと思っています。地方に住んでいるとなかなか入ってこない最新の情報やツールのことなど、色々教えてもらいました。

オンラインサロンはたくさんの刺激と活力をくれました。

クローズドなおしゃべりにハマる

サロンのクローズドな雰囲気にどんどんハマっていった私。
自分でも何かクローズドな発信がしたくなり、はじめたのがCHIPというファンクラブアプリでした。

私は、手帳を書くのが好きで、時々手帳講師などもさせてもらっているので、手帳を公開するのはどうか?と思いつき「時間の編集を見守る会」というタイトルで毎日手帳を公開するちいさなコミュニティをつくりました。

月額200円で、10人程度が入ってくれたと記憶しています。

今思えば、これが私のはじめての【サブスクリプション(継続課金)】ビジネスでした。


インフルエンサーじゃない、有名でもない私がオンラインサロンをはじめた理由

オンラインでの活動が活発になるにつれて、「オンラインサロンやってみたら?」と言ってくださる方が増えてきました。

でも、その度に**「とんでもない!私がサロンなんて!」 **って思っていました。

私はインフルエンサーでもないですし、SNSのフォロワー数もそんなに多くない、有名人ではないからです。

サロンは有名人しかやったらいけないって思っていました。

でもそんな時、知り合いの方がセミナーで「ナンバーワンじゃなくていい。今の自分で必要とされている人に届けばそれでいい」と発表されているのを聞いて勇気をもらいました。

地方で子育てしながら編集という仕事をしていて、手帳好き。
まだまだ発展途上の私だけど、だからこそ生の情報をお伝えすることで誰かの役に立てることもあるかも。

そう思い立って、オンラインサロンをオープンすることにしました。
2019年1月にプレオープン、2月から月額2500円でスタートを切りました。


はじめてのサロンに人は集まったのか?

CHIPでやっていたちいさなファンクラブは月額200円。
内容はちがえど、それを10倍以上の2500円に引き上げるのですから、ドキドキです。

0人の可能性もあるなぁ、でもいいんだ!
やってみることに価値がある!

そう思って恐る恐る立ち上げました。

定員は30名にしました。一人ひとりとコミュニケーションを取りたかったからです。

オープンしてみてびっくりしました。
あっという間に定員が埋まり、「追加募集はないのですか?」という声。

35人に定員を増やし、それでも追いつかず、最大40人まで増やしました。

愛媛の方が多いのにもびっくりしました。理由を聞いてみると**「オンラインサロンってよく聞くけれど、よくわかんない。でも興味ある。春菜ちゃんがオーナーなら、分からなくても教えてくれそうだから〜♪」 **みたいな答えが多かったです。うれしかった♪


「せいかつ編集サロン」は、どんなサロンなのか?

せいかつ編集サロンとは、どんなサロンなのか。

「編集」と書いていますが、紙やウェブ媒体の編集のスキルを学ぶ場所というより、自分を媒体とみたてて、自分を編集していくための場所だととらえています。(時々、私の仕事内容をシェアしたりしていますが!)

自分の内面を編集していく場所。
というイメージ。

私の屋号は「せいかつ編集室」ですが、
暮らしに「編集力」を生かしていきたいという気持ちが込められています。

やりたいことのイメージはまだまだ抽象的ですが、「編集」というスキルを多角的に磨き、暮らし・お金・仕事・人間関係etc...どんなシーンでも生かせる編集力を身に着けるためのサロンにしたいと思いました。


サロンの中身はこんな感じです

サロンの中身は、現在こんな感じです。
Slackというサービスを使って運営しています。

 #00春菜部屋
私の発信はこちらに集約しています。秘密話多め。

  #01お知らせ
サロンの全体的なお知らせや業務関連など:メモ:

#02サロンマニュアル
チャンネルの説明

#03自己紹介 **
サロンに入った方はまずはこちらで自己紹介をどうぞ。

#04吊るし上げzoom **
このサロンの目的である「自分のつくりたい世界を実現する」ために、毎月1人を決めて皆でその人について考えたり深めたりする場所です

#05今月のテーマ **
毎月オーナーがテーマを決定!
それに合わせて取り組んでみる場所です

#06課題図書 **
毎月オーナーおすすめの本を紹介
読んだ方はサロン内でもSNSでも良いので感想をシェアしてくれると嬉しいです。

  #07なんでも質問 -相談
サロンのこと、サロン以外のこと、なんでもOK
**
**#08日記部屋

手帳の中身をシェアするもよし、日記代わりの場所として使ってみるのもよし。私は、ほぼ毎日の日記を公開しています。

  #09お仕事チラ見せ **
今こんなお仕事してるよー、今日はこんな日だったよー。メンバーの暮らしやお仕事をぜひシェアしてください。

#10自分を知るためのワーク **
自分やメンバーのことをするためにアウトプットする場所です。理想の世界を作りたいならまずは自分を知ることから

#11アウトプット部屋 **
ブログ、note、Instagram等アウトプットしたものを発表する場としてご利用ください。

  #12雑談 **
なんでも誰でも気軽に書き込める場所です。


吊るし上げzoomとは?

サロン名物の吊るし上げzoom。
サロンメンバーの中から毎月一人希望者を募り、その一人について深く掘り下げていきます。

zoomというオンライン会議室を使ってみんなで話したり、Slackに書き込んだりして内面を深掘りしていきます。

吊るし上げをするたびに、ここに集まってきてくれているメンバーって素敵な人ばかりだなぁと感動します。

フィードバックがとても勉強になります。

オフラインでも時々活動してます

たま〜にみんなでリアルで集まってみたりもしてます。

モノづくりにも挑戦したりしました!



せいかつ編集サロンのこれからの展望

・・・と、こんな感じで楽しく運営してきております。
正直、オープン当初から比べるとメンバーは減ってきていますが、相変わらずマイペースに楽しくやっています。

私は、サロンに入ってくれたメンバーみんなが大好きです!
退会した方も、今いてくれている方も、関わってくださったみんなのことが大好きになってしまうのです。

素敵な人の出会いの場というだけで、サロンを続けていく価値があると私は思っています。

私はいつでも、サロンメンバーの役に立ちたいっていつも思っています。
なので、質問もバンバンしていただいて、サロンをフル活用していただきたいです♪
コンセプトも一緒に考えます!

サロンでのやりとりは、ただただ楽しい。
やりとりを通して、私自身が心の成長を楽しんでいる感覚があります。

立派な展望はありませんが、コンセプトは当初から変わらず、「せいかつに生かせる編集力を身につける」こと!!!

のぞいてみたいな〜という方は、1ヶ月だけでも入会OKです。
ぜひ遊びに来てみてくださいね。

オンラインサロンお初の方も大歓迎です。
ご不明点は、お気軽にお知らせくださいね♪

最後に、#せいかつ編集サロン のことを、むちゃくちゃ素敵にご紹介してくれているnote、ご紹介させてください。

読むと泣けてきます。
ありがとう。


サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。