見出し画像

あぁ、DNA

今日は、正反対な父と母について書いてみようと思います。
私は、物心のついた頃から、母方の実家で育ちました。

父は、車で20分程度離れた場所で別居しており
週末になると、父に会いに行く・・・いわゆる「週末婚」。

幼い頃からそんな環境で育っていたから、それが普通。
父が一緒に住んでいないことに、なんの疑問も持っていませんでした。

大人になって気づいたのは、
両親の真逆感がすごいということ。

父は相当な無神経!
レストランに行ったら真っ先に自分の方にメニュー表を向けて見るタイプ。
エレベーターでも、他の人が乗りそうになっても<開く>ボタンを押さない人(笑)
ただ、ユーモアセンスはあって(ブラックだけど・・・)、
お小遣いの額をギャンブルで決めさせるような父親だった。

逆に、母は神経質。
細やかによく気が付いて、自分はさておき真っ先に人を思いやれる人。
ただ、「そこまでしなくても・・・」と感じるほど細やかすぎて。
母はだいぶしんどいんだろうな〜と。
子どもながらに心配してしまうような母でした。

そんなふたりから生まれたので、私と弟も性格が正反対。

無神経とまではいかないと信じているけれど、
私は完全に父親似のざっくりした性格。
詰め、甘すぎ^^;

反対に、弟は、繊細なこだわり屋。
詰めは細かいけれど、多様性に欠ける・・・。

そして、私と夫もだいぶ性格が逆。
息子と娘は・・・・まだ分からないけれど、息子は私似な気がするなぁ〜。

DNAおもしろい。
似てるも、真逆もまた一興。

===============
自分への取材手帳
http://store.note.mu/interview-note.html

自分への取材手帳〜私の場合〜
http://shuzai-techo.com/

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。