見出し画像

豊かさとお金

昨日、愛媛県のオーガニックカフェポタジェガーデンへ取材に行ってきました。

ポタジェは、持続可能な暮らしができる「サスティナブル」を目指していて、
持続的に畑を作ること「パーマカルチャー」にチャレンジしています。

そこで伝えたいことは「豊かさ」なんだそう。

お金のために働いて

働くことにストレスを感じ

ストレス解消のためにお金を使う

そしてまた働く…

そんなループを抜け出すために。

収入が減っても、
自然に触れ合って、自分でつくれるものは作って、
(お料理はもちろん、化粧品だって、おもちゃだって、自然のものからつくれる!)
ストレスのない週末を楽しむこと。

外国では、そんな週末が当たり前なのだそう。

正しい循環が感じられる暮らし。


なるほどな〜と思った。

本当の豊かさって何だろう。

消費することも好きだし、
お金を使うことが応援に繋がるとは思っているけれど、
心の豊かさを常に忘れずにいたいな。

=============
自分への取材手帳〜私の場合〜
http://shuzai-techo.com/

手帳タイム配信中!
https://www.showroom-live.com/be2cc1827346



サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。