見出し画像

ちいさな選択肢をなくしていく。

先週、ライフオーガナイザーのつるちゃんに、
お部屋(自分の仕事場)のお片付けしてもらった。

ライフオーガナイズしてもらいました 前編

片付けをして感じたことはたくさんあるけれど、
シンプルに暮らすためには「ちいさな選択肢をなくしていく」ことが、重要なんだって思った。

メンタリストDaigoが

人は選択することで、「思考や感情をコントロール」する力(=ウィルパワー)を奪っていく

・・・的なことを
自分を操る 超集中力」に書いてたけれど、本当にそうだと思う。

帰宅して荷物をしまうとき、資料をしまうとき。
「どこにしまおう」と考えるだけで、時間とパワーをつかってしまう。

ペン立てに並ぶたくさんあるペンから、「どれを使おうかな」と考えるときも同様。

日々、こういう選択を繰り返して、
時間とパワーが使われていってるんだなぁ。
知らぬ間に。


私は、重要な選択をする時のためにパワーと時間を取っておきたいから、
デスクのちいさな選択肢をなくした。

たくさんあった文具を捨てて1種類に絞ったり。
帰宅した時の荷物置き場を決めたり、
資料もわかりやすく分類できるよう棚をラベリングしたり。

頭を使わず整理することができるのが快・感!

さて、いつまでキープできるかな。
キープしたいな。

*******************
自分へ取材をしてみませんか?
「自分への取材手帳」ユーザー会は、非公開のFacebookグループです。
どなたでも仲間入りOK!
https://www.facebook.com/groups/1169872606447003/

気になる方は申請してみてください。
*******************

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。